そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
日記、雑談、戦国、FX・・・まだまだ増えるかも? 気の向くままに言葉をつづります。
【日常】実は、まだFXを続けてますよ。 破滅はしたくないけども・・・

こんにちは。

仕事が休みの本日でしたが、家の内外でいろいろ用事をして、ほどほどの疲労感があります。

夜はしっかり寝て、明日からの仕事に備えようと思います。


ところで、すっかりご無沙汰になっていた『FX』の単語、久々に登場です。

思い出すと、口座を開設したのが一昨年の9月だったので、もう2年経つんですね。

ブログのネタにするほどではない程度の利益と損を繰り返し、細々とですが退場することなく続いております。

現在は『アメリカドル』と『南アフリカランド』という2種類の通貨を取引していて、

主にドルの値動きに注目しながら、金利の差から出るスワップによる利益狙いでランドも持っているという状況。

ブログやツイッターでよく見る『今月は○百万の利益!!』なんて状態にも憧れますが、

投入金額も微々たるものですし、長い目で見てトータルで利益を上げられればそれで良しとしています。


そういえば、今日はちょっと焦ったことがありました。

普段は仕事の休憩中などにスマホから取引することが多いのですが、今日は自宅のPCから

FX口座のサイトにアクセスして、取引をしてみることにしました。

何でも(日本時間の)今夜、アメリカで今後の経済に関わる重要なイベントがあり

『最近の動向を踏まえるとドルが値上がりしそうだ』という報道が出ていたことから、ドルを少し買い増すことにしたのです。

※本当に慎重な人なら、こういうイベントの前には新しいポジションを持たないのが定石なのだが。

一応、様子見程度に3,000ドル(レバレッジは実質25倍)を買うことにして、ボタンを押したのですが・・・

その直後『やけに激しく口座残金が動くなぁ、どうしたんだ』と思って所持通貨数を見てみたら・・・


3,000通貨を買ったつもりが、"千"と"万"のボタンを間違えて30,000通貨を買っていました。


これはいかん、もし予想に反してドルが下がったら大惨事になると一瞬慌てましたが、

幸いすぐにドルがわずかに値上がりし、損を出すことなく売り抜けることができました。

実際、大儲けしようと思えば所持金ギリギリまで通貨を保持して、想定通りに相場が動けばシメシメなのですが

その状態で逆に動いたら、一瞬にして資金の大半を失ってしまうのがFXの怖さであり、失敗談はネット上にいくらでも転がっています。

ましてそれが、今回のような"うっかりミス"が発端だとしたら泣くに泣けません。

資金管理も当然ですが、それ以上にパソコンの操作というハードルにも注意を払いたいと思った日でした。


なお、記事中のFX関連用語については、ブログの過去記事(【FX連載】)を探すか自分で調べて頂けると幸いでございます。

では、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)