そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
日記、雑談、戦国、FX・・・まだまだ増えるかも? 気の向くままに言葉をつづります。
【関心事】今になって、お金についてもっと勉強したい。 誰も教えてくれなかったし。

こんばんは。

今日の【関心事】はいつもと違い、ごく個人的な話になりますのでご注意をば。


ここ1、2年でしょうか。 「なぜ自分はお金について、もう少し勉強しなかったのか」と思うようになりました。

これは最近、FXを始めたり、ネット銀行の口座を開設したり、投資信託に関する情報を集めたりと

普段使いのお金だけでなく、将来に向けた資産形成にも関心が向くようになったことと、無関係ではありません。

もちろん「もう少し稼ぎがあれば・・・」とか「FXで一発大儲け・・・」といった非現実的な希望も心の中にはありますが。

それを差し引いても、もう少し早くお金のことについて知っておけば、と考えることしきりです。


「なぜ銀行にお金を預けると、何もしていないのにお金が増える(利息がつく)のか?」

「なぜ銀行やカード会社は、クレジットカードのリボ払いをしきりに勧めてくるのか?」

「毎月の給料から天引きされている税金や社会保険料は、どのような根拠で決まっているのか?」


これらは親や学校の先生から教わった覚えが無いし、社会に出てからも

「世の中そういうものだ」みたいな感じで、無条件で納得していた感じはするのですが

本来はちゃんと法律とか規則が決まっていて、それに従ってお金や社会が動いているはずなのです。

そういう所を知らないで「どんな手段を使っても、とにかくお金が欲しい」だと、詐欺師やギャンブラーと変わらない訳で。

そんな大金ではなくても、せめて自分が働いて稼いだお金くらいは、その出所や行き先を知っておいてもいいのでは、と。

誰も教えてくれないなら、今は自分でいろいろ調べられる環境もあるし、勉強しない手はないですよね。


そういうわけで、今日の仕事帰りに早速図書館に寄ろうと思ったのですが、月曜日は休館日でした(泣)

明日は仕事が休みで図書館方面に行く用事もないので、水曜日からにします。

知識がたまってくれば、このブログでもネタに使えるかもしれないので一石二鳥ですね(←おい)


では、今日はこれで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)