そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
日記、雑談、戦国、FX・・・まだまだ増えるかも? 気の向くままに言葉をつづります。
【日常】10月なのに夏のよう・・・ 『体育の日』がこんなに暑くてよかですか??

こんばんは。

今日は『体育の日』の祝日で、3連休の最終日という方も多かったでしょうか。

昨日の記事でもちょこっと触れていましたが、島根県出雲市では”大学3大駅伝”の一つ『出雲駅伝』が行われたようです。

全国から駅伝の強豪校や各地方ごとの連合チーム、さらにはアメリカからの招待チームも含めて

出雲神話で『神々が集う』とされる出雲大社をスタート地点に、約42kmのレースでした。

仕事のためリアルタイムでは見られなかったですが、今年の優勝校は東海大学とのこと。

今年1月の箱根駅伝を制し、この大会でも3連覇を狙った青山学院大学に大差をつけての10年ぶりの優勝だったそうです。


そういえば、スポーツ観戦が趣味で、幅広い種目のルールとか最新事情に詳しいうちの父親が

「あと1年か2年もすれば、東海大学の黄金期が来るだろうな。」

と今年の箱根駅伝をテレビで見ながら言っていたのですが、その見立ては正しいのかもしれません。

このあと11月には三重県で、そして来年1月には箱根駅伝と、大学駅伝の大きな大会が開かれます。

果たして青山学院・東海に続く学校はどこになるのか、これからの戦いにも注目です。


ところで・・・今日に限らずこの3連休は、10月とは思えないくらいの暑さになりました。

天気に関するデータを見ても、さすがに30度までは上がらなかったようですが

ツイッターで出雲駅伝についてのツイートを見ていると、『出雲は気温が31度だって!?』と言っている人もいて

確かに、日光の照り返しを受けて路面に近い部分の温度は、そのくらいになっていてもおかしくない気がします。

今日の駅伝でも、2名の走者が走っている最中に体調を崩し、途中棄権となってしまったようです。

駅伝やマラソン大会などは、体力の消耗を考慮して暑い時期を避けて行われるのが一般的ですが

10月に入ってこの暑さは、日ごろ厳しい練習や体調管理をしてきた選手たちにとっても、想定外だったのかもしれません。

ましてや一般人の私には、ようやく涼しい空気に身体が慣れてきたと思った矢先のこの暑さ、こたえるわぁ・・・。


今日は⑨の日!
「わかったわ!! だったらアタイの力で氷づけに



おわり。



にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)