そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
日記、雑談、戦国、FX・・・まだまだ増えるかも? 気の向くままに言葉をつづります。
【お楽しみ】ゲームの世界でも、”コツコツ育てる”のが好きだという話。

こんばんは。

今日の話題は、人によっては本当にどうでもいいかもしれません。 ご注意ください。


ご愛読いただいている方にはもはや説明不要かもしれませんが、私はゲームが好きです。

特に昨年スマホを手に入れてからは、無料ソフトをあれこれダウンロードして遊んでいます。

大きなゲーム会社が手掛けるものは遊びごたえがありますし、個人開発の作品もそれぞれ味があって楽しいです。

そんな中で、私が好んで遊ぶゲームのジャンルというか楽しみ方が似通っているなぁと気付いた話です。


スマホやパソコンで遊ぶゲームは、不特定多数のユーザーと協力したり戦ったりしながら

自分のキャラクターや領地を強くしていく形式のものが多いのですが、そういった作品にはあまり興味を惹かれません。

というのも、そういう作品のほとんどは『課金』つまり現実世界のお金を投入することで

キャラクターを短時間で飛躍的に強くしたり、他のプレイヤーとの対戦を有利に進められるようにできています。

実際、そういうゲームで上位のランクを狙おうと思えば、相当な額の資金を投入しなければなりません。

もちろん、ゲームを運営する会社の側としてはサービスを維持するための貴重な収入源ともいえますが

恥ずかしながらと言おうか、今の私にはゲームにつぎ込めるほどの収入の余裕はありませんし 実にお恥ずかしい・・・

実は過去に課金したゲームもありますが、そのゲームも何年かすると遊べなくなって、手元に何も残らないと分かったのも大きいです。

だからと言いますか、『他人とは争わず、無料で楽しめる範囲で楽しむ(よほどの事があれば課金も考える)』というスタンスになりました。


そうなると、ゲームの楽しみは『他人に勝つ』ことよりも『自分を成長させる』ことになってきます。

課金すればすぐに強くなれますが、しなくてもそれなりの時間と手間をかければ、それなりの水準までは行けます。

しかも、大抵のゲームでは『ログインボーナス』という『毎日ゲームに参加するだけで、無料でアイテム等がもらえる』仕組みがあり

同じことを毎日コツコツ積み重ねることが苦にならない私には、ありがたい収入源となっていたりします。

そして、ゲーム内でパズルを解いたりモンスターと戦ったりして、これもコツコツと経験値やアイテムをゲット。

自分の分身や、愛着のあるキャラクターが経験値を貯めてレベルを上げていくのを見守るのが、楽しみになりました。

(キャラクターを集めるのもある程度運に左右されますが、だからこそ好きなキャラが出た時の嬉しさも増える)


これが、現実世界で『育てる仕事』をしていた事と関係があるかはわかりません。 人間の育成はもっともっと難しい・・・

ともあれ、ゲームに熱中しすぎて現実世界の人間に関心を持てなくなることがないよう、自制はしたいと思います。

もちろん、リアルの自分自身の育成にも、時間とお金をかけなきゃね。  ・・・はい。


では、今日はこのへんで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)