そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
日記、雑談、戦国、FX・・・まだまだ増えるかも? 気の向くままに言葉をつづります。
【日常】年末調整の件、進展あり。 いろいろ手間は多そうだけど・・・

こんばんは。

今日はいきなり本題行きます。


先日、こんな記事を書いていました。

長いので要約すると「今年は転職したので、ちゃんと年末調整してもらえるか不安だよー」という話です。

で、最も不安だった『そもそも会社が自分を年末調整の対象にしてくれるのか??』に、昨日になって答えが出ました。

自宅に送られてきた今月の給与明細と一緒に、年末調整関係の書類が同封されていたのです。

これに必要事項を記入して、郵送すればとりあえず大丈夫だという旨の書類も入っていました。

あ、でも前の職場から届いた源泉徴収票とか、生命保険の払込金額証明書も同封すればいいんだろうか・・・?

分からない点は、雇い元の本社が遠方のため、電話で聞くしかありません。 これはちょっち不便だにゃ・・・


どちらにしても、これで一応『払いすぎになった所得税の一部を、年末に払い戻してもらえる』権利は得たことになります。

金額によっては12月分の所得税と相殺されるだけかもしれませんが、何かと入用の年末には助かると思います。

この一連の手続きは、来年行う予定の確定申告にもつながるので、ちゃんとやっておかなければ。

お金に関する知識や情報(消費者や納税者に有利になることは特に)って誰も教えてくれないですよね、ホント。

これからも、そういう情報をキャッチするアンテナの感度をより高くして、小さなことでも逃さないようにしたいです。


では、また進展があれば(身バレしない程度に)書きたいと思います。 誰かの参考になれば、これ幸い。

今日はこれまで!



にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)