FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】選挙があって台風も来て・・・今夜のテレビ局は大変だよなぁ、と思う。

こんばんは。

台風21号が、日本列島に接近してきているようです。

今日の明け方には雨だけだったのが、今の時間は風もビュービュー吹いています。

避難に関する情報がすでに出ている、またはこれから出るであろう地域の方は、どうか警戒を。

ちなみに、一部で『台風が来るとコロッケが売れる』とささやかれているそうですが・・・

今日の私はコロッケよりカップ焼きそばが食べたい気分だったので、仕事から帰っておやつ替わりに食べちゃいました。 #知らんがな


ところで、今日は皆さまご存じの通り衆議院議員選挙の投票日です。

私はこの日が仕事だと事前に分かっていたので、期日前投票を済ませていました。

そうじゃなかったら、この雨風の中を投票所まで行かないといけませんでした。

『天気のせいで投票に行けなかった』なんて、家族や知り合いには言いたくないので・・・

でもこの悪天候で投票所に行かない(行けない)人も多いかと思うと、投票率はどうなるでしょうか??

まさか50パーセントを切ることはないだろうな・・・ 国民の半数以上が棄権したのに『総選挙』と呼んでよかですか、ってなりそう(汗)


そうそう、小さい頃の私は選挙の日の夜、開票と議席数の速報を見るのが楽しみでしてねぇ。

といっても政治や国会議員に興味があったという訳ではなく、得票数とか議席数の数字がテレビの画面上でピコピコ動いていくのが好きで。

時には手元にノートを準備して、当選確実の速報が出るたびに『○○党、何人』とかって政党別の人数を記録したりしてましたよ。

大人になってからもそれは変わらず、パソコンのエクセルで日本地図を作って、当選者を政党別に色分けした勢力図を作ったりして。

そういうことにつぎ込むエネルギーがあるなら、もっと仕事とか自分磨きに使ったらいいのに・・・ 『三つ子の魂何とやら』とは、このことです。


しかし、今回の選挙ではそうもいきません。

なぜなら明日も朝早くから仕事なので、開票速報が始まるまでには寝ないといけないからです。

事前の報道などからある程度の予測はつきますが、ここはあえて何も情報を入れずに明日の朝を迎えたいと思います。

選挙特番と台風情報、テレビ局関係の方は大わらわの夜になると思いますが、視聴者のためによろしくお願いします。


それでは、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)