FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】やりたい事を後回しにしてたら、いつまで経ってもできない罠・・・

こんばんは。

今日は仕事でミスがあり、先ほどまで一人でヘコんでおりました。

でもいつまでも落ち込んでいられないので、甘いお菓子を食べて気分転換です。

もうこうなったら、とことん自分のダメさ加減を受け入れて、背伸びせずに生きていけたらなと思います。

仕事は仕事としてこなさないといけないけど、あとはやりたいことをやっていけたらな・・・と。


そうはいっても、やりたいはずの事に限ってなかなか始められないものだったりしますよね?

「まだ今は始める時期じゃない」とか「他にやるべき事がある」とか「そのうちタイミングが来たら・・・」とか

とりあえずその時できそうな別の事に意識を向けてしまって、いつまで経っても始められない・・・みたいな。

クリア目前でセーブしたゲームのエンディングを見たいようで見たくない、だからいつまでもラスボスが倒せない・・・みたいな?

始めてしまったら最後、もう後戻りはできないというか、始めたことで後悔とかしたくない思いの表れなんでしょうかね。


『自発的にやりたい事』ですらそうですから、『やっとかないといけない事』は余計に手をつけづらいもの。

私も、学生時代に『テスト勉強せんとなー』と思いながらベッドに寝転んでマンガを読みたくなったり、

最近でも『ブログのネタが無いけど、何か書かんとなー』と思いながらスマホゲームやユーチューブに逃げてしまったり。

これは個人の意思の弱さというよりも、人間の種としての集中力・忍耐力の限界もあるのではないかと思う次第であります。

個人差というなら『好きなおかずを最初に食べる人』より『最後までとっておく人』の方がそういうタイプだったりするのかな・・・?


ともあれ『今やっておきたいこと』があるならば、気が変わらないうちにやってしまうのが健全かもしれません。

『今は時間がないから』とか『お金がないから』といって先送りにしてしまうと、どんどん次の『やりたいこと』が現れて

結局できないまま時間が過ぎ、『やっぱりやっとけばよかった!』と後悔してしまうこともあり得ますから。

もちろん私も偉そうに言える立場ではなく、今までに一体いくつの『やりたかったこと』を闇に葬ってきたことか・・・

やらずに後悔より、やって後悔した方が経験値になりますから、できるだけチャレンジしていきたいと思います。

まずは、家に溜まった昔の書類とか読まない本の整理からかな・・・ 頭の中も身の回りの環境もリフレッシュしないと。


という感じで”雑感”とは名ばかりのいつものグダグダトーク、今日はこのへんで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)