FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】暇つぶしにもならない話
こんばんは。

今朝ふと思い立ってベルトの穴を一つ締めてみたら

意外と平気だったまこな。です。
とはいえ人並み以上ある体重はなかなか落ちないんですけどね


さて。

今日は⑨の日ということで、タイトル通りのどうでもいいお話です。


今日は⑨の日!
「アタイもいるよ!!」


私、どういうわけか昨日から

「おちゃらかほい」というフレーズが頭から離れなくなりました。

それだけでは飽き足らず、想像をふくらませて
「伝説のおちゃらかほい」とか
「おちゃらかほいリターンズ」とか
「スーパーアルティメットおちゃらかほい」とか
家で一人でつぶやいてはニヤニヤして…


我ながらヤバいっすね(汗) 疲れてるのかなぁ。


しかしなぜ今「おちゃらかほい」なのか、自分でも分かりません。

こういう感覚を世の人は『降りてきた』と言うのでしょうか。
どうせなら仕事のアイデアとか降りてくればいいのに…

子どものじゃんけん遊びの歌だったのは覚えていますが、

勝ち負けとかもよく分かりませんでしたので、

気になってネットで調べてみました。

せっせっせーのよいよいよい♪
おちゃらか、おちゃらか、おちゃらかほい
【じゃんけん】
おちゃらか勝ったよ(負けたよ、あいこで)おちゃらかほい【じゃんけん】

【以下、引っかかるまでエンドレス】

歌詞はこれだけみたいです。

結局、勝ち負けとかは無いっぽいですね。


ただ、一見すると何の意味もないような歌詞にも

実は深~い物語が秘められているんだよ、という内容の記事もあったりして

なかなか勉強になった気分です。(気になった方は「おちゃらかほい」で検索を)

ただの思いつきがこんな展開になるとは…世の中分からんもんですな。


そういえば「どんぱっぱ」というじゃんけん遊びもあったような…

いかん、これも考え出すと収拾がつかなくなりそうなので

ブログに書くのはここまでにしておきます。


失礼いたしました。 m( _ _ )m




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
懐かしい!!
私が子どもの頃 コント55号が(←古すぎてまこなさんはわからないかも・・・)
TVでやっていたのを覚えています。
うろ覚えですが・・・

まこなさん 「おちゃらかほい」が頭から離れなくなったきっかけは
何でしょうか?

どんぱっぱ はわかりません(゜゜)
2015/07/09(木) 21:53:16 | URL | by花梨 (#ndHicBQ6) [ 編集]
Re: 懐かしい!!
花梨 さん

いつもありがとうございます!

> 私が子どもの頃 コント55号が(←古すぎてまこなさんはわからないかも・・・)
> TVでやっていたのを覚えています。
> うろ覚えですが・・・
そうなんですか。
それは見たことが無かったですね。
子どもの頃だと、ドリフは何となく覚えてるんですが…

> 「おちゃらかほい」が頭から離れなくなったきっかけは
> 何でしょうか?
それが、私にもさっぱり分かりません(汗)
本当に突然「降りてきた」としか言えない感じです。
まぁ、ブログに書いたことで消化できましたがe-446

> どんぱっぱ はわかりません(゜゜)
二人で歌いながらじゃんけんをして
あいこになったら「どん!!」と言う遊びだったと思います。
小学校で一時期はやったんですが、違う名前かもしれません。

どちらにしても、変な話につきあわせてしまって
すみませんでしたe-351

今後もこんな感じでゆるーく続けていきますので
よろしくお願いいたします。
2015/07/10(金) 19:25:51 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する