そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
日記、雑談、戦国、FX・・・まだまだ増えるかも? 気の向くままに言葉をつづります。
【日常】今年は早めに車の冬支度。 何度もやれば、それなりに形にはなる。

こんばんは。

天気予報を見ていたら、来週から本格的に”冬型の気圧配置(※)”になりそうだったので

例年より早く、本日実家に戻って冬用タイヤへの交換を行ったブログ主です。

(※)北からの寒気の影響で、北日本や日本海側は雨や雪が続き、太平洋側や西日本はおおむね晴れる傾向になる。

   山陰地方は西日本だが日本海側にあるため、冬の間は曇りや雨の日が続く”憂うつ”な時期となる。


以前にも書いたかもしれませんが、数年前からタイヤ交換は自力でやっています。

最初にやった時は父親に基礎から教えてもらいながら、2時間くらいかかっていたように思いますが

今では誰の手を借りることもなく、40分ほどで4本のタイヤを交換することができるようになりました。

まぁ手際とか出来栄えの面で言うと、お店でお金を払ってプロの店員さんにやってもらった方が勝ると思いますが

ひととおり自分でできるようになってみると、あまり出来不出来は気にならないようになってくる気もします。

もちろんネジの締め付けが緩くて走行中に脱輪なんてしたら大惨事なので、そこは細心の注意を払っていますが。

ここ数年は太平洋側の都市部でも雪が積もることがありますので、日常的に車を運転される方は早めの備えをお願いします。

(12月に入るとお店にもタイヤ交換の依頼が殺到して、待ち時間や費用も増える傾向にあると聞きましたので)


それでは、今週もまたよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)