そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
日記、雑談、戦国、FX・・・まだまだ増えるかも? 気の向くままに言葉をつづります。
【関心事】エネルギーを持つ者は、それを向ける先を間違わないようにしないと。

こんばんは。

今朝は昨日よりは冷え込みが緩んだ感じでしたが、寒さはこれから厳しくなりそうですね。

今日の帰り道、窓の外に見えた大山(だいせん、中国地方で最も高い山)もうっすら雪化粧していたようでした。

冬場はスキー客でにぎわうと思いますけど、あまり大雪にはなってほしくないですなぁ・・・


ところで、ニュースを見ていたらなんか相撲界が大変なことになってきていますね。

ある横綱がお酒の席で後輩の力士に暴力を振るって、その力士は頭に大ケガをして一昨日から始まった九州場所を休場。

今日の時点でケガをした力士の親方が警察に被害届を出し、横綱も暴行の事実を認めたという話になっていました。


以前、一般人に暴力を振るったとかで謹慎処分(?)になった元横綱がいましたけど、今回の方がある意味もっとひどいです。

日夜鍛え上げられた相撲取りの肉体は一般人にとっては”凶器”のようなものですし、まして今回は同業の力士が大ケガをするくらいですから

自分の腕力で相手を殴れば(しかも『ビール瓶で殴った』という報道もあり)どんなことが起こるか、想像できなかったのでしょうか・・・


それに、相手の力士は休場すればその分番付も落ちますし、給料やその後の相撲人生にも影響します。

ましてや最近までようやく盛り上がってきた相撲人気にも、大いに水を差すことになるであろう今回の不祥事・・・

”ついカッとなってやった”で済む話ではないので、加害者の横綱には自分の相撲人生を賭けるくらいの気持ちで行動していただきたい。

傷害の容疑が固まれば、その時点で現役引退は避けられなくなるでしょう。 親方として協会に残ることも難しいかもしれません。

これまで磨き上げてきた人並み外れた体力や精神力の使い方を誤った代償は、それほどまでに大きいものだと本人が気づけば良いのですが・・・

いち相撲ファンとして、そしてこの先の不透明な時代を生きる者として、今回のことは自身への教訓にもしたいと思ったのでした。


妙にマジメな話で、すみませんでした。  

それでは、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)