FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】風邪と戦う任務が増えて、そりゃ身体も疲れるはずだ。

こんばんは。

昨日あたりからご心配をおかけしておりますが、体調の方は持ち直しつつあります。

今は喉の痛みが多少やわらぎ、咳と鼻水が出る段階に入ってきております。

おそらく身体の中で免疫機能にやっつけられた風邪の菌が、外に追い出されていることでしょう。

もう1~2日すれば、多分ですが重症にならずに回復できるような気がします。


しかし、風邪の症状とは別に、身体のだるさは一向にとれません。

というのも、身体は必死に風邪の菌と戦っている最中なのに、普段通りに仕事をしているわけですから。

具合が悪い時に安静にした方がいいのは、身体の免疫力や治癒力を最大限に発揮してもらうためです。

横になって休んでいれば最低限のエネルギー消費ですむので、多くのエネルギーを身体を治すために使えます。


逆に、パソコンやスマホでもそうですが一度にたくさんのタスク(やるべきこと、任務)を同時にやろうとする

CPUに負荷がかかって動作が重くなったり、本体が熱くなったり『命令しすぎだよ!!』というサインを発してくれます。

こういう点は機械の方がある意味素直で、人間は『我慢』することを知っていますから

ちょっとやそっとの体調不良では仕事や家事を休まない、いや休めない! という方も多いと思います。

ですが、そういう我慢が積もり積もってある日突然目の前が真っ暗に・・・なんてシャレにならないので、どうかお気を付けください。

私も明日の仕事が一段落したら、しっかり休養をとって身体を休めたいと思います。


以上『体調がおかしいと思ったらいつものタスクを少し先回しにして、身体に力を分けてあげてくださいね』というお話でした。

明日は連載記事を休むため、通常の内容での更新になります。 あしからず。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)