FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【その他】昨日が800回目の更新だった模様。 我ながらよく続いてるなーと思う。

こんばんは。

タイトルにある通り、昨日の記事が当ブログ通算800記事目となりました。

いつもこうした節目の報告が事後になるのは、更新した後に『これが何記事目ですよー』という表示が出るため。

逆に言えば事前に逆算して準備することも可能といえば可能なのですが、面倒が増えそうなのでしませんでした(ぉ


思えばブログ開設からはや2年半、自己都合による休止期間もありながら、それでもほぼ毎日書き続けたらここまで来ました。

一時はアクセス数やランキングを競うことに躍起になり、半ば自分を見失いつつあった時期もありましたが

今はただ淡々と、誰が読むでも無いものだからと思って、いい意味で肩の力が抜けた状態だから良いのかも。

もちろんブログの役割としては知識・見解・情報等の発信や共有も重要なわけですが、それに偏るとすぐネタがなくなるし。

それで自分の身の回りの事ばかり書くと『誰もお前の生活に興味ねーよ』となるのは必定。 チラシの裏にでも書いとけ、な状態ですネ。

だからといって「アナタのブログが読まれないのは○○のせい? 読ませるブログ記事を書くための基本テクニック3つ」みたいな、どこの誰が書いたかも分からないハウツーは読まないし、参考にもしたくない。

そんな小手先の技術に頼って書いた記事がいくらアクセスを稼いでも、それは私の手柄じゃないから。

わがままかもしれないけど、このブログの一番のファンは自分自身。 自分が書いていて、また読んでいて楽しくなれない文章なら、このブログに書く意味がないのです。

これに限った話じゃないけど、特にいかがでしたか?で締めるまとめ記事はマジで読んで損したってなる


そんなわけで、ネット界のトレンドには逆らう感じですが『まずは自分を喜ばせるブログ』になるよう、今後もゆるーく精進してまいります。

できれば1000回までは行きたいかなぁ、いつになるかは分からないけど。

ちょっと毒を吐きましたが明日以降はふつうに続いていくと思いますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)