FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】スマホやアプリのアップデートって、他の人はどーしてるものなの??

こんばんは。

11月も今日を含めてもあと3日、いよいよ年末が近づいてまいりました。

しかし今日の空は冬型どころか見事な秋晴れで、気分良く過ごせました。

歯の治療は進展無しという感じでもどかしいですが、いつもより早く終わったので良しとしますか。


で、今日の本題。

皆さんは、スマートフォンの本体や使っているアプリケーションソフトのアップデートって、どうしてます?

いやね、私もスマホに替えてから1年と4か月くらい経つんですけど、しょっちゅうお知らせが来るんです。

「○○件のアップデートがあります」だの「今すぐ最新版に更新しましょう」だの・・・ 通知がばんばん来ます。

更新すること自体はいいんですけど、問題は更新のたびにデータ容量が結構食われることで。


スマホユーザーなら分かってもらえると思うんですが、月末になると残り容量との戦いになることってありません?

私の場合、毎日(ログインボーナス狙いで)起動する複数のゲームに加え、調べもののためにネットサーフィンをしたりすると

自分が思った以上にデータ通信量を食っていることがあるんですよねぇ・・・ 幸い通信制限に引っかかったことはないですが。


で、実は先月の終わりから『アンドロイドの新しいバージョンが出たので更新しましょう』という通知が来ているのですが

調べてみたらダウンロードに1GB(ギガバイト)以上の通信量をとられるようで、これは私が1か月に使えるデータ量の4分の1を占めます。

月初めにこれをやったら月末は悲惨なことになると思い、11月は”データ量節約生活月間”と決めて

明後日30日の夜、もうスマホでやる事が無くなってからアップデートを決行しようと考えています。

これならもし『アップデート中に通信制限に引っかかる』という最悪のケースでも、被害は最小限に抑えられると思います。

(その間、アップデートを催促するポップアップは常に通知欄に表示されたまま・・・ 消そうとしても消えない頑固者です)


なお『別にそこまで通信制限を怖がらなくていいよー』みたいな経験談をお持ちの方がいたら、教えていただきたいです。

お金だけでなくデータ通信量も足りなくなることを常に恐れるって・・・ 根っからの心配性というか貧乏性なのかしら、私。


果たして、無事にスマホはアップデートされるのか!? 来月初めの続報をお楽しみに(忘れてるかもしれませんが)。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)