FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】流行語大賞が決まったようですが・・・ ネタにならんので個人的な流行の話。

こんばんは。

先ほど、今年の流行語大賞が発表されたようです。

大賞に選ばれたのは「インスタ映え」「忖度(そんたく)」だったそうで・・・

どちらも自分の中ではあまり流行しなかったもので、いまひとつピンと来ませんでした。 そもそもインスタやってないし

トップ10の中でいえば、よく聞いたのは「ひふみん」「睡眠負債」くらいかなぁ・・・

むしろ、特別賞に選ばれた陸上の桐生選手(日本人で初めて100mを9秒台で走った)の方が印象的だったかも。


で、世の中とは全くリンクしていない”マイブーム”は、『ほうじ茶』だったりします。

この前知り合いからティーパックをたくさん頂いて、休みの日とか寝る前(※)にちょっとずつ飲んでいます。

(※)緑茶や紅茶に比べるとカフェインの量は少ないようなので、今のところ睡眠への影響はほとんどないです(個人の感想です)

香りが良く味もやさしい感じで、なかなか気に入ってしまいました。


でも、ほうじ茶って正直お茶の中ではマイナー(有名でない)な部類ですよね・・・

この前、職場の後輩の若い子にほうじ茶の話をしたら

「えー、ほうじ茶なんて今時流行らないでしょ。 そんなのいつ飲むんですか?」みたいに言われて(実際はもうちょっとマイルドですが)。

そこに通りかかった年配の男性が一言。

「そりゃ、法事の時に飲むのさ。”ほうじ茶”だけに」

私と後輩は同時にその男性に対して、冷たい視線を浴びせたのは言うまでもありません。

しかし私はこういうオヤジギャグは嫌いではないので、彼に敬意を表して心の中で盛大にズッコケておいたのでありました。


はい、結局いつもの「何の話やねん!」な感じになったところで、今日はお別れです。

明日は2週間ぶりに、あの連載が帰ってきます(多分)。 こちらもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)