FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【お楽しみ】ネットがこれだけ発展した今、あえてゲーム攻略本を読み直す。

こんばんは。

昨日、昔ずいぶん遊んだ(がエンディングは見ていない)ゲームを久しぶりにやりたくなり

今日も早めにブログを片付けて、寝るまでのひと時で進めようと思っています。

ただ、ストーリーがどこまで進んだかとかどんなアイテムを持っていたかをすっかり忘れていて

そのままロードしても当時のようには楽しめないと思い、再び『はじめから』プレイすることにしました。

かつてのプレイに費やした時間と労力は失われましたが、買ってきた時のワクワク感をもう一度味わえると思えば安いモノです。


ところで、私は昔からゲーム好きであると同時に、ゲーム攻略本が好きでもありました。

今はそうでもないのですが、学生時代はヒマさえあれば書店や古本屋に出かけ、攻略本コーナーを物色していたものです。

特に「信○の野望」的な戦略シミュレーションゲームに関しては、持ってもいないパソコン版の攻略本まで好んで買い集めました。

私にとってはゲームを解く(エンディングを見る)ためというより、ゲームに関する様々なデータとか知識を得るのが目的と化していたと思います。

現在もそのほとんどは実家の本棚に置いてあり、たまにブログのネタ探しに使っていたりします(これって前にも書いたような・・・?)


そういえば、最近のゲームを遊ぶ子どもたちは、攻略本を買っているのでしょうかね?

今はパソコンやスマホ一つで様々な情報にアクセスできますし、有名なゲームでは攻略サイトも多数あるようですし。

ゲームの情報を取り扱う雑誌も、コンビニなどの店頭ではたまに見かけますが、あまり売れていないような気も・・・。

まぁゲームの楽しみ方は人それぞれ、別に私がどうこう言う筋合いもないのですけど、ちょっと気にはなりますね。

あぁ、ベッドでゲームの攻略本を読みながら電気も消さずに”寝落ち”してしまったあの日に戻りたい・・・ なんてネ。


では、今日はこのへんで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)