FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【人生(仮)】いざという時のために、お金の他にもいろいろ蓄えておきたい話。

こんばんは。

意気込んで立ち上げたわりに、ほとんど使っていない【人生(仮)】のカテゴリーでたまには書いてみます。

といっても内容は完全に思い付きなので、深みが無いのはご了承ください。


仕事が休みの今朝、久々に見たテレビ番組でお金の使い方について話をしていました。

「限りあるお金は、自分のためだけじゃなくて世のため人のためになる使い方をしなさい」みたいな話だったと思います。

まぁ至極ごもっともな指摘なのですが、今の時代はそれもなかなか難しいなと感じていて。

消費税率の引き上げや『森林なんとか税』の新設、年金納付額の引き上げ、物価の上昇など出ていくお金は増える一方なのに

仕事をして安定的に入ってくるお金は増えるわけでもなく、逆にに給料を減らされたり仕事を失ったりする人も増える始末・・・

現代の日本って、「食べる」や「遊ぶ」など『お金を使う』ことには全く不自由しない代わりに

「働く」だったり「起業する」などして『お金を稼ぐ』ためには非常に不都合が多い環境であるような気がしています。

それを嘆いているだけでは何も変わらないし何もできないままなんで、自分がどう動くかになるんですけどねぇ。


すでに『稼ぐ』能力がある人はそれを活かしてどんどん稼げばいいとして、それが無い人はどうしたらいいか。

月並みなアイデアになりますけど、やはり自分が今持っている資源(知識や体力、技術)や環境(人との交流、ネット環境など)を

いろいろな組み合わせで世に送り出すことを考えてみる。 それが『誰かから必要とされ』れば、すごい励みになります。

あるいは今の自分にないものでも、少しでも『自分にもできそう』と思うならば、手に入れるために挑戦してみるとか。

もちろんすぐに収入や知名度が上がることは望めないですが、行動することで自分の中に『経験値』がたまっていくと

「今度はあれもやってみよう」とか「こういうこともできそうだ」という感じで、視野とか行動範囲が広がることもメリットかも。

逆にどうやっても『自分にはできない』と感じることは、思い切ってそれができる人を探して知り合いになるとか。

何かを目指して行動すると、結果が出れば最高ですがその過程でも様々な気づきや収穫が得られるのではないでしょうか。


そうはいっても「どうせ自分には何もないから無理」とか「それができれば苦労はしない」という心の声も、自分の中には同居しています。

何かを表現することは、他者からの批判や嫉妬、中傷などを受けることと隣り合わせというか、それによって”心が叩き潰される”ことすらあると感じていて。

「これ以上傷つきたくないから、何もしたくない。 最低限の稼ぎを得て、一人のまま細々と生きていければいい」と思う時だってあります。

それはそれで一つの生き方ですけど、それで自分の能力とか可能性まで見捨ててしまったら・・・

もう中年といっていい歳になって、あとは年老いて衰えていくだけの自分を、黙って見送るしかないのか?

その先には、とても寂しく恐ろしい結末が待っているとしか思えないのです。


だから、世知辛い現代日本へのせめてもの抵抗として、心と身体が動くうちにできる限りのお金や能力、人脈なんかを蓄えておきたい。

そして、余裕がある時には何とかいろいろひねり出して、自分が少しでも上に登れるための足掛かりを作りたい。

全く具体性が無い話で申し訳ないんですが、今年の残りと来年はこういう事を意識していけたらと思っています。

(それに、これは本来なら10~20代の、気力体力が充実していた時期に考えておくべきだったこと・・・ 今さら感が半端ない。)

このブログにもそれが反映されるかもしれませんし、掛け声倒れになることも十分あり得ますが、どうなることやら。


とりあえずは当面の生活費を稼ぐため、明日からまた仕事を頑張り・・・たくはないですが”自分が納得できる”分はやっていこうと思います。

では、今週も寒さ対策をぬかりなく、ということで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)