FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】『今年の漢字』が発表されたようですが・・・ ネタに(以下略)いつものグダ話でも。

こんばんは。

昨日のブログで書いていた通り、今朝はたいそう冷え込んでこの冬初めての積雪となりました。

路面凍結を覚悟していつもより早めに出ましたが、出掛ける時間が早かったのが逆に幸いしてか

道路の雪もまだ柔らかい状態だったので、大きなトラブル無く職場にたどり着き、こうして無事に帰ることができました。

しかしながら、厳しい冬は始まったばかり。 年が明けてからが正念場だと思うので、一層気を付けたいと思います。


そういえば、今日は『今年の漢字』が発表されていたらしいです。

もうご存知の方も多いかとは思いますが、一般投票で最も多くの票を集めたのは『北』だったそうで。

まぁ、ほとんどの方は毎度お騒がせな”あの国”を連想してこの字に投票したのだと思われますが・・・

個人的には”都”とか”退”とかでも良かったのでは、なんて思います(←普段ニュースや新聞を見ていないのがバレバレなチョイス)


で、私もブログで自分の一年を総括する『今年の漢字』を・・・ と一瞬思ったのですが、止めにしました。

調べてみたら2年前、ブログを立ち上げた年の暮れにやってましたので。 その時の記事がこちら

昔の自分と同じことを繰り返すのも進歩がないよねー、なんて偉そうなことは言えませんけど(一番の理由は、考えるのが面倒だから

どうせやるなら、来年は1月から11月まで1か月ごとに”今月の漢字”を決めておいて、12月に”決勝戦”をやって決めるというのはどうでしょう。

・・・うん、そっちの方が何倍も面倒だね。 もし『それやってみたい!』という物好きな(←失礼)がいるなら、止めませんけど。


そういう感じで、残りわずかとなった今年も平穏のうちに終わればよいなと思いつつ、今日は以上です。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)