FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】歯の治療、年内はこれで終了。 確定申告に向けて、準備を始めなくては。

こんばんは。

昨日の記事の最後に言っていた通り、今日は歯医者へと行ってきました。

時間はそれほどかからなかったし、ずいぶん長く治療していた前歯の処置も完了して

年内の通院は今回限りとなりました。 来年に入ったら、別の虫歯を治療しないとですが・・・


他にかかっている病院も年内の通院予定はなくなり、今年の医療費はこれで一応確定です(急病でもしない限り)。

そうなると、準備を始めないといけないのが来年2月~3月に届け出をする『確定申告』のための書類です。

このブログでも何度かネタにしていますが、少なくとも10年前の自分は『確定申告』の”か”の字も知らなかったと思います。

年金や税金の手続きはぜーんぶ経理担当の方でしてもらってるし、事業を起こす気なんてさらさら無かったし。

でもねぇ、あと5年早く『確定申告』の『医療費控除』だけでも知っていたら、ほんの数千円でも税金が安くなっていたかもしれないと思うと

学校や社会で誰も教えてくれない知識は、自分から求めていくしかないんだなぁ、と感じることしきりです。

それに『医療費を返還するから、ATMへ行け』という手口が、確実に詐欺だというのも分かりましたし。

以前も記事にした通り、確定申告をしても一度支払った医療費そのものが還ってくるわけではないし、手続きもはっきり言って面倒です。

でも面倒だからこそ、一度やり方を知っておくと思わぬ形で恩恵を受けられる可能性が高まるのも事実。

「今年は結構な回数病院にかかったなー」とか、「実は株やFXで損失を出しちゃって・・・」という方は、お近くの税務署や図書館などで情報収集をすると吉かもです。


というところで、また進展などあれば話題にしたいと思います。

では今日はこのへんで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)