FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】今年もあと残すところ一桁の日数に・・・ 思い返せばテレビをほとんど見なかった一年。

こんばんは。

今日は12月22日、冬至の当日です(別にダジャレという訳ではない)

2017年もあと今日を入れて10日ほどとなり、いよいよ新しい年へのカウントダウンという感じです。

とはいっても、今年ほど年末という実感がない年というのも、記憶にないんですよねぇ・・・

毎年この時期になると、新聞で10大ニュースの記事を読んだりテレビの年末特番を見たりするのですが

今の私は家で新聞とってないし、職場でも読まない(そもそも置いていない)し、テレビも全くといっていいほど見なかったし。

特にテレビは、物心ついてから30年余り生きてきた中で、視聴した時間が最も短い一年だったかもしれません。


去年までだと起きて出勤までの間とか、仕事から帰って夕飯までの間などに大体テレビをつけていたのですが

出勤時刻が早くなったのと、帰ってもネットニュースを見てスマホゲームをすればすぐ寝る時間になってしまうので

日常の中に『テレビの電源を入れる』という動作が入る余地すらなくなってきたからではないか、と推測します。

それでも休みの日で気が向いた時には見たくなるし、天候や災害が心配になった時もリアルタイムの情報が欲しいので

”テレビを家から撤去する”ということは考えられないのですが(何かと物議を醸す”某テレビ局の受信料”もちゃんと払ってます)

例えば『ゴチで誰がクビになるか』とかを昔はドキドキしながら見ていたものですが、今はほとんど興味がなくなってしまって。

そういうの見ているヒマがあったら、寝るかブログのネタ考えるか、スマホゲームの経験値を稼ぎたいと思っちゃうんですよね。

一般的には働き盛りの年代の男がこういう生活を送っているのもどうかとは思いますが・・・ 来年は突破口なり糸口を見つけたいところです。


そういうわけで、今年の残りもこんな感じでダラダラ続くと思います。

あ、明日はもちろん土曜日の連載企画ですよ。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)