FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】正直これを書くのは迷ったが、今年の総決算としてブログに残しておこう。

こんばんは。

もう12月27日、今年も残すところあと4日と少しになってしまいました。

皆さんのところは、年越しと新年を迎える準備は進んでいますでしょうか?

私は今日が(実質)年内最後の休日ということで、食材の買い出しと大掃除(的な作業)をしました。

”実質”と書いたのは、一応『大みそか』の31日も休みなんですけど、この日は実家に顔を出すことにしているので・・・(なお、元日は仕事です)。

普段行っているスーパーも正月モードというか、おせち料理の食材や縁起物の料理などが広い特設コーナーで売られていました。

特に『かまぼこ』ってなんで正月になるとあんなに大量に仕入れるんですかね・・・? 普段はほとんど食卓にものぼらないのに。

それはともかく、一人暮らしだと重箱に入ったおせちを買っても持てあますのは目に見えているので

割と好きな”なますと厚焼き玉子”くらいは作ろうと材料を買っておきました。 大学の頃は”栗きんとん”を手作りしたが、あれは手間がかかった・・・


ところで。

今日やることがある程度終わって、休憩がてらツイッターをのぞいていたら

ある絵描きさんが自身の体験談を語っていて、身につまされたのでリツイートしました。

内容としては『同人誌(※)を作るコストを下げるため、自分ひとりで徹夜もいとわず頑張り続けたら

完成直後に体調を崩して緊急入院、結果的に浮かせたお金より治療費の方がよっぽど高くついた』
という話です。

(※)漫画家さんなどが、仕事とは別に個人で制作・販売を行うマンガ等の本。 
    毎年夏と冬の2回、東京で大規模な即売会(通称”コミケ”)が行われるほか、全国各地で様々なイベントも行われている。


もちろん私は漫画家ではなく、ただマンガやイラストの世界に興味があってこうした方をフォローしているのですが

”身につまされた”というのは、実は私も今年、似たような経験をして”お金のために身を削るのは良くない”と痛感したからです。

以前の記事などでご存じの通り、私は今年半ばに転職をし、すでに半年以上が経過しております。

今は作業を問題なくこなせるようになり、職場の方からもある程度の信用を得ている(と思っている)のですが

入社して2か月くらい経った頃だったか、”もっと頑張らねば”と自分を追い込みすぎてオーバーワークになり

仕事中に立ち上がることすらできなくなって、職場に救急車が来て病院に運ばれるという失態をさらしたことがありました。


”お金のために”とは少し違うのかもしれませんが、今の仕事は時給制で休みを削ればその分稼げると思ったのと

以前の職場でもあった”自分はこの職場で必要とされていないのではないか?”という思い込みから、

『頑張るのはもうたくさん』と心の底では思っているにも関わらず、取るべき休憩も取らずに頑張りすぎてしまったのでした。

その後の病院での診察では異常は見つからず、2日ほど休みをもらって職場に復帰することはできたのですが

診察代が想像以上に高かった(多分脳のCTを取ったのが原因)のと、有給がとれない(シフト制)ので2日分の給料がなくなったのが痛かったです。


”一度メンタルを壊している人間が、お金や他者からの承認を得るために無理をすると、ロクなことはないよ”っていう教訓かもしれません。

分かってはいるつもりでも、『お金持ちになりたい』とか『周りの人からチヤホヤされたい』という欲求は、時に人間をあらぬ方向に導いてしまうようです。

それが身に染みて分かったのが、今年一番の収穫なのかな・・・   来年は私も年男(歳がバレちゃうよ)、地に足をつけて行きたい(生きたい)ものだと思いました。


では、今日はこのへんで。  どちら様も、年末の手はずはぬかりなく。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)