FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】世間的には今日が仕事納めとか・・・ まぁ私も去年まではそっち側だったけど。

こんばんは。

今年もあと3日と少し、いよいよ年末ムードも押し迫ってきた感じがします。

今日のネタというか考えたことは、タイトルに書いた通りであります。

ネットニュースやツイッターなどで『本日12月28日は仕事納めです』という内容が多数目撃されました。

私はというと、昨日もチラッと触れたのですが年内は30日まで仕事、大晦日だけ休んで新年1日・2日と仕事です。

まぁ今の職場というか、仕事をしている業界自体が365日休みなしで動いている分野なので、仕方ない部分もあるのですが。

去年までは世間並みに(?)12月29日~1月3日までの”6連休”を頂いていた身としては、ちょっと戸惑う部分もありそうです。


ところで、ひと昔前の年末年始って、もっと世の中ゆったりというか、”お休みムード”が行き届いていませんでしたっけ。

私の記憶だと、現在もある実家近くの大きなショッピングセンターなどは、大晦日は普段より早い18時で閉店し

新年の初売りは早くても2日、中には3日からの営業という時もありました。 その分、年末に食料などは買いだめしましたけど。

でも今はというと、元日(1月1日)に営業していないお店の方が少ないのではないか、と思うくらいになった気がします。

あと驚いたのが、去年スマホを買った携帯電話ショップからのメールで知ったのですが

そのお店は元日だけ通常より1時間早く開店して、お客さんの受付を始めるそうです。 で、閉店時間はいつもと同じだそうで・・・

うーん、何も元日に限っていつも以上に社員を働かせなくても・・・と感じたのは私だけ? それだけ需要があるからだとは思いつつも。

”世の中が休みの時こそ、稼ぎどきなのがサービス(接客)業”なんてことはよく聞きますが、『年末年始に休みなどない』というサービス業に従事する皆さま。

身体や心を壊さないうちに、休める時には休んでくださいねー、と声を大にしてお願いしておきます(ブログじゃ声は出せないが)。

私も接客業ではないにしても、あと数日間はいつも以上に忙しくなるので、心身に異常をきたさないように乗り切りたいと思います。

それでは、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)