FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】私の中では今日が年明け・・・ 挨拶がわりに、得意?の”ごった煮”的記事を。

こんばんは。

ブログ内で既報の通り、本日1月4日が”私の中での”2018年の幕開けとなりました。

世の中が祝賀ムードの3ヶ日を仕事にがっつり拘束され、一方ツイッターでは『今日から仕事!』の方が多いのを見て

『あぁ、世間からはちょっと遅れてのスタートなんだな・・・』と、例えとしてどうか分かりませんが”浦島太郎気分”を味わった感じです。

これが11月とか12月を迎えて”繰り上げ一斉スタート”になるほどの遅れにならんように、気は引き締めていきます。


「そうだ、身体の方も引き締めないと・・・」という流れで次の話題。

すでに30代の折り返しを過ぎた私が、調子に乗って普段飲まない日本酒を朝から飲んだら、夕方頃まで頭が重かったです。

酒もそうなんですが、ここ2~3年は”胃腸が一度に受け付けられる食べ物の量”があからさまに減っていると感じます。

かといって”食欲が落ちた”わけでもなく、お腹が空くと20代の頃と同じくらいの量は平気で喰えるのですけど

食後30分~1時間くらいをめがけて”膨満感”的なものが襲ってきて、”しんどいわー”ってなることが増えました。

歳をとるってこういう些細(ささい)な事から始まるのかなぁ、なんてしみじみ思います。 もう立派な”おっさん”ですね私。

まぁ今年の3ヶ日は仕事で身体を使った分体重も増えていないし、変に食べ過ぎなければ大丈夫だと思いますが。

でも、たまに行く外食で”大盛り無料!”とか”サイドメニュー食べ放題!”に、まだまだそそられてしまう微妙なお年頃。 あぁ。


そうそう、今年の目標も決めないといけませんでしたね。 ブログでもしれっと予告してたし。

今の仕事が今年いっぱい続く保証は無いし、転職先を探しておくことは大前提として。

とりあえずは”自分自身を見つめなおす”のと”人とのつながりをつくる”ことから始めた方がいいのかなぁ、なんて思ってます。

もちろん”ガラスのハート”で”スーパー引っ込み思案”、その挙句にメンタル不調持ちの私が

いきなり『婚活します!』だったり『自己啓発セミナー行きます!』なんてのは”超地獄級”の難易度なので

仕事終わりに図書館寄る(これは去年も一時期やってたが)とか、休みの日に参加できそうな地域のサークル探すとか。

あとは、新しい知識なり能力なりを身につけるのと平行して、いま手元にある材料を再確認してそれらをどう活かすかを考えて。

究極的には、それらを混ぜ混ぜして”今年中に新しいブログ立ち上げようかなー”なんてビジョン(と言っていいのか)もあったりします。

・・・まぁ、始める前に延々とビジョンを語る奴に限って行動しないものではあるのですが(もちろん矛先は自分)

すでに1個絶賛放置中の別ブログもあることですし・・・ 偉そうな事は言わずに、”淡々と”行動していけたらなぁと思っちょります。


うん、いい響きだ ”たんたん”。 今年のスローガンは、これにしよう。  『30代ならもっと脂ぎった生き方もいいと思うけどなー』(←誰!?)


というところで、お時間も迫ってまいりました。

果たして、無事に迎えた2018年。 世界は、社会は、そして日本はどうなることやら。

とりあえず、このブログも”淡々と”をモットーに、政治やら憲法やら原発やらよく燃えそうな話題は避けて

(いろいろな意味で)陽の当たらない地方に住む、平凡な三十路男の、ごくありふれた日々の様子をお送りできたらなぁと思います。 ウソは言ってないよね?


では、最後はお決まりの(?)”アレ”で締めましょう。 おのおのがた、明日からも”ぬかりなく”。(今年は”西郷どん”だっつーの)

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)