FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】今年もやっちまいました・・・ 毎度おなじみの”うっかりさん”2018。

こんばんは。

今日もネタをひねり出すのに苦労するかな~と思ったのですが、あっさり見つかってしまったので書きます。

ではまずは前フリから・・・(冒頭で今日が何月何日かを言わないのも、ちょっと関係アリですが)


ツイッターでは一度バラしてますが、2~3年ほど前から私は自宅で”小銭貯金”をしております。

日常の買い物とかたまの外食とか、とにかくちょっとした小銭ができるとそれを貯金箱に入れるというシンプルな方法。

(以前はそれ専用に”趣向を凝らした”貯金箱を買ったのですが、飽きたので今はジャムの空き瓶に投入してます)

で、まとまった金額(だいたい1000円単位)になると、銀行なり郵便局へ行って口座に預金するという、ちまちまとした経済活動(?)。

財テク系の雑誌やサイトで散々使い古された感もありますが、それなりの期間にわたって続ければ、確かに結構な額になるものでして。 

そして、ふと気づくと年末から年明けにかけて何度か買い物した小銭が貯まっていたので、貯金に行こうと思ったのですよ。 これが昨日の話。


明けて本日。

「今日は月曜日やし郵便局のATMもやってるよね~」と、仕事の帰り道をちょっと遠回りして、行きつけの郵便局へ。

(今回は小銭が中心だったので、基本小銭もOKな郵便局のATMを選択。 銀行だと小銭を受け付けてくれる方が珍しい)

いざ郵便局の近くまで来てみると、駐車場に車が一台もない。 ラッキーと思ったのも束の間、室内がずいぶん暗い事に気づき・・・


「あれ、これってもしかして・・・ いや、もしかしなくても・・・」

今日って祝日(成人の日)じゃーん!?  ちゅどーん


・・・はい。 そういうことです。

世にいう”ハッピーマンデー”にまんまと踊らされた男の悲劇。

いや、踊らされたというと被害者ぶって聞こえますが、祝日を失念していたのは完全にこちらの落ち度なんですけどねぇ。


でも何が本当の悲劇かって、半年ほど前にも全く同じミスをやらかしているんです。 その証拠がこちら

読者には毎度毎度偉そうに”ぬかりなく”なんて言っておきながら、当の本人は”ぬかりまくり”じゃなイカ・・・

やはり部屋にはカレンダーを吊るしておくべきかなぁ・・・ 賃貸物件なので壁に穴開けるの嫌だけど。


というわけで、明日も仕事帰りに遠回り&寄り道をすることが確定したまこな。なのでした。 おそまつ。


P.S  家の近くにある某地方銀行のATMは、今日も普通にやってました。 手数料取られるから平日の昼間しか使わんけど。


にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)