FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】今年最初の休日らしい休日。 それなりの成果はあったので満足度は高め。

こんばんは。

1月もはや3分の1が終わり、街もすっかり平常運転に戻ってまいりました。

私も遅まきの正月気分がようやく抜け、今日はいつも通りの休日を過ごしました。

といっても『今日はこれをやっておこう』と思った事がいくつかあったので、漫然と過ごしたわけではございません。


まず、歯医者の予約を入れておったので、積雪の中をいつもの靴で行ってきました(家から徒歩3分)。

大きな虫歯の治療は前回までにあらかた終わり、今日は小さな虫歯を1本削り&埋めてもらいました。

今の歯医者さんには1~2週間おきに通って4年くらいになりますが、ようやく治療も終わりが見えてきたかしら・・・?

最初の頃に比べたらお口の中の状態は確実に良くなっているようなので、まめに歯磨きなどのケアを続けたいと思います。


それに関連してという訳ではないのですが、去年1年間の病院・薬局の領収書の整理もしました。

このブログでも何度か話題にしている確定申告を行う2月に向けて、自宅でできる準備のひとつです。

パソコンとネット環境があれば、自宅で必要書類の書式ダウンロードや数値入力ができるサイトが使えるので

手元に勤務先から発行された源泉徴収票とその他必要書類(私の場合は領収書)を揃えて、これまたネットでいろいろ調べながら

なんとか医療費関係の計算を今日1日で終えることができました(ざっと1か月分の給料相当の医療費を払ってたよ・・・)

あと、実は去年はFXの損失が出ているので、その分を所得から控除してもらう(税金が少なくなる)ための書類の原本を税務署に取りにいかないとです。


そんなわけで、作らなきゃいけない書類はまだまだ多いですが、本当は払わなくていい税金を黙って払うことに比べたら安いものです。

”節税”というとあまりいいイメージを持っていなかったのは確かですけど、社会のルールとして認められているなら使わないともったいないな、という意識の変化はあります。

面倒ならプロの税理士さんに頼む手もありますが、手数料を払うこと考えると自分でできる限りは自分でやりたいな、とも。

幸い今は平日の休みもあって役所や税務署が開いている時に駆け込むこともできますから、(平日は全て仕事だった)去年までより気は楽です。

こういう経験の積み重ねも自分の成長につながる可能性があると思って、コツコツとこなしていきたいですね。


そして、ここ数日の心身の調子は上向き、とまではいかないまでも穏やかな状態ではあります。

このまま大きなトラブルなく・・・というのは自分の力では難しいですけど、大波小波をやり過ごして調子を崩さずに行けたら。

まずは明日の早朝、路面状態が今までの最悪を更新するであろう通勤タイムを無事に乗り切ることを目標にします。


そんでは、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)