FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】なにそれおいしそう
こんばんは。

今日も暑かったですね…

私の近所でも、セミが鳴き始めました。

ただ、週末は台風が西日本を直撃の予報…

日曜日に大事な予定が入ってるのに、大丈夫かな?

今は、大きな影響が出ないことを祈るのみです。


では、本題に行きます。
‐‐‐‐‐‐



県内某所、あるオフィスでの会話(を聞いていた私)。

同僚A「そういえば、今度出雲にコメダ珈琲ができるらしいね。」

同僚B「らしいねー。」

私「(コメダ珈琲…行った事ないな。)」

A「コメダ珈琲といえば、『シロノワール』だよね。」

私「(『しろのわーる』って、何だっけ? どこかで聞いたような気はするけど…。)」

B「あと、コロッケも美味しいよねー。」

私「(コロッケ!? コーヒーにコロッケって、合うのか!?)」


…『シロノワール』にコロッケ、気になって調べちゃいました。


まず、『シロノワール』はコメダ珈琲を代表するスイーツメニュー。

分厚いホットケーキのような形の温かいデニッシュパンの上に、

冷たいソフトクリームをのせ、甘いシロップをかけたものらしいです。


名前の由来はというと、

 日本語の『白』 + フランス語で「黒」を意味する『ノワール』  だそうで、

ソフトクリームの『白』とデニッシュパンの『黒(ちょっと強引…?)』という意味と、

「温かい」と「冷たい」のコントラストにもひっかけたネーミングらしいです。知らんかった…。


それから、確かにコロッケもメニューにあったんですが

それだけじゃなかった…。

調べたら、ハンバーガーにピザ、グラタンにビーフシチューまで…。

こりゃ、ちょっとした「街の洋食屋さん」ぢゃないの…。

コーヒーだけじゃなかったのね、コメダ珈琲。


出雲にできるお店は、私の実家からもそれほど離れていないようなので

「一度は行って、その目で確かめておかねば!」と思いましたね。


今日はこれで終わりです。 また明日。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する