FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】病院の待合室って、やっぱり退屈よね。 前にも書いた気がするけど。

こんばんは。

今日は昨日の予告通り、病院の予約があったので仕事帰りに行ってきました。

多少は待たされましたけども、陽が完全に落ちる前に帰ることができたので良しとします。

昨日買い置きしておいた食材で簡単に夕飯を作って(就寝時刻を考えると、炊飯するほどの時間的余裕はなかった)

ささっと食べて、食後のお茶をして一服したところでブログを書いております。


で、タイトルの通り病院なり薬局の待合室での話なんですけどね。

まぁ前にも書いたと思うんですけど、やはりそこはパブリックスペース(公共の空間)というヤツですから

常に周りの目は気になりますし、家の中に一人でいる時みたいにくつろいだ気分にはなれない訳で。

置いてある雑誌(主婦向けの月刊誌や政治・芸能ネタを扱う男性週刊誌が大半)にも大して興味をそそられないし、

テレビモニターの映像やオルゴール的な音楽が流れている所もあるけど、毎回ほぼ同じ内容なのですぐ飽きちゃう。

そうするとできる事は自然と限られてきて、せいぜい読書かスマホ(少し前まではガラケー)をいじるくらい。

一応私もそれなりに通院歴が長いので、「今日はこの本を読もう」とか「このゲームを進めよう」みたいに

その日の待合室での過ごし方を事前にシミュレーションする程度の能力が身につきました(使いどころに困る能力だなぁ)


もちろん前述の通り他者の目や耳がありますから、思わず吹き出してしまいそうなギャグ漫画は避けるとか

スマホにあらかじめイヤホンをぶっ差して片耳だけでゲーム音を聞く(呼び出しが聞こえないとそれはそれで困るので)とか

最低限度のマナーとか配慮はしているわけですけれども。 結構いるんだよなぁ、着メロやラインの通知音がダダ漏れの人

”正解or不正解”とか”常識or非常識”で計るのも難しいところですが、最終的には個人個人のモラルや意識の問題になるんでしょうかね。

少なくとも『あの人って目(耳)障りよね~』みたいに知らない人から後ろ指をさされることのないよう、気を付けたいものです。


では、今日はこのへんで。 明日も別の病院行きますので、帰ったら更新したいと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)