FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】本当に必要と思うものなら、ある程度の対価を支払った方が納得できるよね。

こんばんは。

今日は仕事も休みで一日のんびりしつつ、暮らしに関する事もそれなりにこなせました。

それにともなう若干の疲労感はあるものの、満足度は高い休日になったと思います。

あとは金・土と仕事をそつなくこなして、良い日曜日につなげたいところです。


ところで。

最近ネットニュースで見たんですが、テレビCMやネット広告を介した通信販売に関して、トラブルが急増しているとか。

特に多いらしいのが”『無料でお試しできます』というので申し込んだら、数千~数万円の定期購入契約になっていた”という手口。

普段テレビを見ない私も、たまーにテレビをつけると健康食品の購入や保険の契約を勧めるコマーシャル(といえるのか?)がやたら多いのは感じます。

(ちょっと毒になりますが)この現象は、健康や病気を気にする高齢者がたんまりと持っている資産を狙った業者の戦略ありきなんでしょうけどね・・・正直、ちょっと不快です。


”初回無料”とか”見積もり・相談だけなら無料”といっても、相手も商売でやっている事ですから当然見返りは求めていますよね。

もちろん、消費者の側がお試しや相談を通して”この商品(業者)になら、お金を払ってもいい”と納得できるなら問題ないのですが

電話1本、あるいはサイト上のボタン1つで購入や依頼ができ、なおかつ面倒な手続きを省略できるメリットがある反面

”この商品やサービスは、自分にとってお金を払ってまで必要か?”と考えさせる時間が奪われてしまっているかも(当然それも業者の作戦)。

あとは”まだ○○使ってるの?(余計なお世話)”とか”今から30分間だけサービス中!(実はいつもやってる)”といった表現をやたらと使ってくる相手も要注意。

景気回復の実感が乏しい市井の民の財布の中身を、業者はあの手この手で容赦なく狙ってきます。 甘い話ときれいなバラには、いつだってトゲがあるもんです。


・・・といいつつ、ユーザーの(任意の)課金で開発・運営が成り立っている(基本無料の)スマホゲームに一度だって課金したことがない私ですから

『”無料”という甘い誘いには気を付けろ!』なんて偉そうなことを言える立場じゃないんですけどね。 

もちろんお金で買ってくる家庭用のゲームも遊びますけど、最近はスマホゲームでも満足度が高いものが多くてねぇ・・・。

かといって今流行りの最新ゲーム機と人気のソフトを何本か揃えようと思ったら、お金がいくらあっても足りやしない・・・。

それより『スーファミミニ』買ってきた方が(ネットだと定価より高いが)安くあがるし、2~3年は軽く楽しめると思うんだよなぁ。


・・・はい、またお決まりの”何の話やねん”状態になってきたので、この辺でやめます。

ともあれお互い、限りあるお金の使い道はよーく考えていきましょう。 将来の備えも大切だけど、それも今の暮らしがあってこそですし。

ということで、明日は仕事帰りに銀行と郵便局に寄って、通帳記入と現状確認をしたいと思いました。 おわり。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)