FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】冬将軍のリベンジで、大いに荒れる日本列島・・・ 車の運転は、厳重注意。

こんばんは。

相変わらずテレビを見ない生活ですが、ネットでは今日は東京の都心でも雪が降ったと大騒ぎ。

大雪警報が出るのも4年ぶりとのことで、各地の道路や交通機関にも大きな影響が出ているようです。

一方その頃、山陰地方では昼前まで雪ではなく雨が降り、私が家路につく頃には晴れ間も出ていました。

予報によれば、山陰地方は明日の夜から冷え込みが強まり、水曜日の朝は大雪になっていそうな感じです。

あー、またあの暗い山道を恐る恐る走らにゃならんのか・・・と思うと憂うつですが、こればかりは仕方ない。

今のうちに充分な睡眠をとって、なるべく疲れがない状態で雪道ドライブに挑みたいと思います。


そういえば、初場所開催中の大相撲の世界でも、また嵐が吹き荒れそうですね。 大いなる砂の嵐が(←こらこら)

当事者が免許を持っていないのに自動車を運転して事故を起こしたそうですが、力士でなくても”アウト”でしょうこれは・・・

警察も捜査に乗り出したとのことで、相当に重い社会的責任をとらないと済まない事態になりそうです。

ホント、このブログでも何度も言ってますけど、車の運転って”命”がけですからねぇ。

それも、自分だけでなく車の同乗者、道路を走る他の車に乗る人、さらに近くを通る歩行者や自転車も含めて

車を運転している間は、多くの命が危険にさらされている事を忘れてはいかんと思うのです。 そのために免許があるんだし。

便利なものほど、それを使う人間の”心がけ”というか”良心”が問われている、と言ったら言い過ぎかもしれませんが

『自分だけは絶対に大丈夫』なんて態度は、万が一の事故を起こした時には最悪の弁解になってしまうので

今回のことを他人事とせず、より一層の注意を払っていかねばと思った次第であります。


では、そろそろ寝る支度を始めたいのでこのへんで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)