FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】肉体的にゴロゴロしなくても、受け取る情報を減らすことで疲れは癒せるのかも(やや毒あり)。

こんばんは。

今日は昨日の予告通り、積雪の中をどーでも出なければならない用事も無かったので、ほぼ1日家におりました。

結局外に出たのは、生ゴミとペットボトル(今日が月に2回の回収日でした)をゴミ捨て場に出したのと、

夕方に雪が止んだのをを狙って、車に積もった雪を払いのける作業をしたのと、合計で2回のみ。 買い物はしませんでした。

あとはパソコンでブログのネタ出ししたり、スマホでゲームしたり、長めの風呂で汗を流したり、食事作って食べたり。

昨日言ってた”寝転がってゴロゴロ”はしませんでしたが、むしろそれをしなかった事でほどよい緊張感があったのかな、と。


あと、休みの日に一人で家にいてもテレビは全くといっていいほどつけなくなりました(ゲームとDVD見る時は別)。

昨日の休憩中、職場の休憩所で久しぶりにテレビを見たんですけど、まぁ見ていると気分が悪くなる。

どー考えても高齢者や庶民から金を巻き上げることが目的としか思えない、健康食品やらエクササイズ機器やらの通販番組(風に仕立てたCM)とか。

どー考えても”お前ら視聴者は無知だから、俺たちが教えてやるよ”的に、別に知らなくてもいい情報を押し付けがましく紹介してくる番組とか。

これらはあくまでブログ主個人の受け取り方です。 それらを必要としている人がいるから社会が成り立っていることも承知です・・・)

これらの”(私にとって)不必要な情報”は、まともに受け取ってしまうと思考も精神も不安定になってしまいがちなので

目や耳に入ってくる段階で極力シャットアウトするのが、自分にとって疲れを癒す方法のひとつになっている気もします。

(昨日はテレビを見ている他の人もいたので、スマホにイヤホンをぶっ差してひたすらゲームをしてやり過ごしました。)

いわゆる”SNS疲れ”と言われる現象も、四方八方から発信される情報を処理しきれないことが原因とも聞きました。

一時期”おうちの断捨離”なんてのが流行りました(今も?)が、”知識や情報の断捨離”も現代人には必要なスキルなのかもしれんですねぇ。

もちろん最低限の教養なり話題のタネとして、政治とかスポーツのニュースはネットでチェックしていますが(芸能ネタには昔から興味がない)。 

これらも他人の主張や解釈を無条件に受け入れ続けると疲れるだけなので、自分の考えの軸はぶれずに持っていたいと思います。


そんなわけで、明日も積雪・低温が予想されるので早出する予定です。

皆さまも外出の際はくれぐれもお気をつけてー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)