FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】冬場の健康アクシデントは、風邪だけにあらず? 隠れ○○にもご注意を!

こんばんは。

なんか今日のタイトルは”検索アクセス狙ってる感”がプンプンしますけど、内容はいつも通りなので気になさらずに。

実は今日、また仕事中に体調不良を覚えましてね。 いえ、今は家にちゃんと帰ってるので大したことはないんですけど。

目覚めはそんなに悪くなかったんですけども、仕事を始めて1時間くらいしたあたりで、”めまい”のような感覚に襲われて。

同時に、手足にも力が入らなくなっているのが分かり、ぼんやりとだけど熱っぽさもある。 これはまさか・・・!?


・・・結論から言うと、風邪でもなければインフルエンザでもなく、おそらく”脱水症状”ではなかったか、という見立てです。

風邪とかインフルなら咳や鼻水、節々の痛みなどが症状として出ているはずですし、帰宅後に測った体温も平熱でした。 食欲もあります。

そして一番の決め手は『このままでは持たない』と思って仕事場の外で水分を補給したら、少し経って症状がおさまったことです。

前々から”脱水症状は夏だけでなく、冬場にも起こりやすい”というのは聞いていたんですけども、まさか自分がなるとはねぇ・・・。


確かに前兆はあったんです。 毎朝起きてすぐ体重を測るんですが、今朝は昨日に比べて結構減っていたんですね。

これも何かの本かサイトで知った話、数日程度の短期間での体重変化は、そのほとんどが”水分量”の変動に過ぎないそうです。

カロリー制限で運動で脂肪量を落とすためにはある程度の時間が必要で、急激な減量は”脱水症状”の危険と隣り合わせ、ってことで。

一日や二日身体から水分を”絞って”体重が落ちたところで『やった、ダイエット成功♪』と喜んでばかりもいられないんですね・・・

実は身長から割り出される標準体重よりは少しばかり(?)重めなブログ主、水分に頼らず”健康的に減量する”ことも今年の目標の一つになりそうです。


どーか皆さまも風邪とインフル、そして”冬場の隠れ脱水”にも十分ご注意の上、お過ごし頂けたらと思います。

というわけで、タイトルの”○○”を回収したところで、今日はおしまい。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)