FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】来年の話で恐縮ですが・・・ 2019年は”あの祝日”がなくなるらしい。

こんばんは。

今日は歯医者の日だったんですけど、思ったより早く終わったのでゴキゲンです。

そして、待合室で目を通した新聞に気になる記事を見つけたので、ネタとして消化しちゃいます。

普段からこう、すんなりとネタが見つかればありがたいものですけどねぇ・・・ ”ネタ出し苦行”がエブリデイの私です。


さて、タイトルでまた思わせぶりなことを書いておりますが・・・ 話題は来年、2019年について。

あ、今頃また鬼が笑ってるな。明日の節分で泣くとも知らずに

私が読んだ新聞記事によると、2月1日に国から2019年の祝日について公式な発表があり、

今年まで”天皇誕生日”の祝日だった12月23日が、祝日ではなく平日になることが決まったそうです。

というより、2019年は”天皇誕生日”という言葉自体がカレンダーに載っているかどうかも、怪しいらしいのです・・・


なぜかというと、皆さまご存じの通り来年4月30日をもって現在の天皇陛下(12月23日生まれ)が退位なされ、

翌5月1日に現在の皇太子さま(2月23日生まれ)が新たな天皇に即位されることから、

『2019年の2月23日も12月23日も、”その日時点での天皇”の誕生日ではない』という状況が生まれるため。

そして、新しい天皇の誕生日を祝日にするためには法律の改正が必要で、その手続きが皇位継承後でないとできないことから

2月23日が新たな”天皇誕生日”として祝日になるのは、早くても再来年の2020年からなのだそうです。

(なお、2020年以降に12月23日をどう扱うのかは、世間の動向なども見て政府が検討するとのこと)


ちなみに・・・ 昭和天皇の誕生日だった4月29日は、現在は”昭和の日”の祝日ですが、以前は”みどりの日”でした。

現在の”みどりの日”である5月4日は、もとは”国民の休日”といって祝日ではありませんでした。

これは”祝日と祝日に挟まれた平日を休日にできる”という決まりがあって

4日が”5月3日(憲法記念日)”と”5月5日(子どもの日)”に挟まれていたからなんですね。

(このルールは最近では2015年に発動して、”敬老の日”と”秋分の日”に挟まれた平日が休日になって”シルバーウィーク”が出現した)


それからこれは私も今日まで知らなかったですが、明治天皇の誕生日も現在は別の祝日になっているそうですよ。 へーへーへー(古い)

興味のある方は、この機会にヤホーで(これも古いなー)調べてみてはいかがでしょうか。 ちょっと物知りになれるかも・・・?

というあたりで、今日は以上とします。

明日は例の土曜日連載ですが・・・ 残業がないことを祈ります。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)