FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】外は大雪・・・ それでもひと仕事やっつけて、お金について思いを巡らす。

こんばんは。

昨日のブログで言っていた、車のリモコンキーの電池を交換しに行った午前中は晴れ間もあったのですが

この時間は部屋の窓越しでもわかるほど外が真っ白で、明日の朝にはどうなっているのか憂うつになります。

こういう時はとにかく時間をかけてでも安全第一、”いのちだいじに”の作戦で通勤退勤を乗り切りたいと思います。 誰よ”ガンガンいこうぜ”なんていってるのは


ところで、先日から何度かネタにしていた”確定申告”の準備ですが、今日でひとまず完了しました。

家のパソコンで国税庁のホームページに開設された特設コーナーにアクセスし、画面の案内に従って必要事項を入力していくと

必要書類を税務署でもらったり自分で記入したりする手間もなく、提出する書類が一式できあがるというスグレモノです。

なお、入力する金額などが記載された源泉徴収票など各種の証明書・領収書などは、事前に揃えておく必要があります

私の場合は去年1年分の医療費の領収書と、FX取引の明細書(業者が準備してくれる)を別途提出することになります。

それらもろもろを計算した結果、すでに昨年末までに徴収されている所得税から数千円ほど戻ってくることが分かりました。


あえて逆説的に言うと、去年の暮れから書類取り寄せて、ネットでいろいろ調べて、休みの日を潰して書類作って・・・

そういった作業に時間やら労力やら思考力やらを費やした結果、戻ってくる金額がせいぜい(?)数千円ですよ?

詐欺師の言う『あなたが払った医療費を還付しますので、お金を振り込んでください』という騙しの手口が

いかに薄っぺらくて荒唐無稽(こうとうむけい)な話かが分かりますよね。 向こうも確定申告とは縁が無さそうな人を狙ってるんだろうけど・・・

高校の社会か家庭科あたりで税金とか申告の知識を教えておけば、将来こういう詐欺に引っかかる人も減るのでは・・・なんて思います。

でも、国のホンネは「控除は申告させなければ、多めに税金をとれるから教えなーい」だったりするかも・・・ いえあくまで憶測ですよ?


ともあれ『お金あげます(稼げます)』の甘い誘いは、十中八九が”相手から金を吸い取る方便”であると自覚して

面倒でも信頼できる相手を探して正しい知識を得ることで、お金と適度なお付き合いができると良いなぁと思います。

もう昭和後期のような人口増加・経済成長が望めない(であろう)日本で暮らしていくためには、なおさらかと。

また使えそうな情報が手に入ったら、このブログでも紹介していきたいと思いますね。 (詐欺的な案件は一切無視しますが)


それでは、そろそろ寝る支度をしないと明日の朝がキツイので、このへんで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)