FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】昨日と今日のつれづれ。
こんばんは。

昨日は結局、更新ができませんでした。

今日は少し時間ができたので、更新します。


まず、「ピース」の又吉さんが芥川賞を受賞されましたね。

受賞作『火花』はまだ読んでいないのですが、

個人的には又吉さんは好きな芸人さんだったので、嬉しいです。

お笑い界の中でも、独特の雰囲気と芸風を持っていらっしゃいますよね。

『火花』は今回の受賞の効果もあって、出版部数で100万部越えが確実らしいです。


実は、又吉さんが芥川賞にノミネートされた時点では

「半分、話題作りなのでは?」という勘ぐりもしていたのですが(失礼…)

審査の過程でも高く評価されていたということを知り、反省しました。

芸人でありながら、「物書き」としての力量も認められたということですね。

お盆あたりに時間ができたら、読んでみようかなぁと思ったのでした。


それから、今日は明日の大事な用事に備えて

散髪をしてきたのですが、「理容師」と「美容師」は違うのですね。

今朝何気なくニュースをチェックしていたら、

「今後、美容師は男性のカットだけでもできるようにする」という内容の

ニュースを見て、始めて気づきました。

あと、「美容師」は顔そりはできないらしいです。

(逆に、美容師にできて理容師にはできないこともあるようですが…)


私はこれまで単純に「床屋」としか呼んでいませんでしたが、

正式には「理容師」のいる「理髪店」だったということでしょうか。

まだまだ、知らないことが多いです。勉強になりました。


と、今日はこんなところで。

明日も更新できるかどうか分かりませんが、

ひとまず用事を済ませてきます。それでは。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する