FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】久しぶりに気持ちのいい晴天。 それが続かないのは冬のお約束・・・

こんばんは。

今日の昼間は、今週に入って初めてじゃないかというくらい、太陽の明るさと暖かさを堪能できました。

私の家の周りにはまだまだ雪が残っていますが、ひとまず車の運転には支障がなさそうな状況です。

明日の朝の気温も、これも久しぶりに氷点下から脱出しそうとのことで、ひと安心。

いつもより30分ほど早くセットしていたスマホの目覚ましアラームを、平常通りの時間に直しました。


ただ、いわゆる”良い天気”が3日と続かないのが、山陰地方の冬のお約束。

天気予報によると、明日(10日)は南からの低気圧と前線の影響で、全国的に雨模様(気温は高くなるらしい)。

さらに11日からは”冬将軍の援軍”が日本に近づくらしく

特に日本海側では、13日にかけて場所によっては今回の大雪と同じくらいの降雪となる恐れがある、とのことでした。

正直もう雪はおなかいっぱいですけども・・・ 毎度のことながら自然の前には無力ですわね、人間は。

私もせいぜい睡眠をしっかりとって、雪道(または凍結道)のドライブに覚悟を持って臨むくらいしかできません。

あとは不要不急の外出は極力控えて、最新情報をこまめに確認、家にある食料や物資で何日持ちこたえられるかを検討し・・・

大げさかもしれないですけど、『備えあれば憂いなし』とも申しますし。 ちょっとした防災訓練のつもりで、いかがでしょう。


そんなわけで、明日は仕事が終わったら食料の買い出しをしとくかなぁ。 あ、連載記事も書かないと。

ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)