FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】給料日を明日に控えて、予算編成してました。 確定申告も行かないと。

こんばんは。

タイトルにあります通り、私の会社は毎月20日が給料の振り込み日です。

恥ずかしながら私、社会人になってしばらくは『あればあるだけ使ってしまう』タイプだったのですが

30代を迎えたあたりで「これではいかん」と思い立ち、毎月の収支のやりくりを少しは考えるようになりました。


現在いちばん大きい支出になっているのはもちろん家賃ですが、引っ越しするメリットがあるかどうかは微妙・・・

共益費・駐車場・ネット環境込みと考えた上では、市内でもかなりお値打ちな価格帯の部屋を選んだと思っていますし

自宅の近くに格安スーパーがあるのも、食費や日用品費の節減に大いに貢献してますからねぇ。

それと、大学の学費に充てた奨学金の返済があと3年・・・ 返済し始めた頃は途方もない金額でしたが、なんとか完済が見えてきました。

最近は”奨学金が返済できず自己破産”なんて世知辛い話も聞きます。 私にしても大学は出たけれど・・・ですし。

”入試改革”や”生きる力の育成”が叫ばれる中、借金してまで大学へ進学する意義も問われてくるのかもしれません。


で、その他の毎月発生する支払い(電気ガス水道スマホetc...)は、口座振替またはクレジットカード1回払いの設定にしております。

支払い忘れもなくなりますし、1回払いなら借り越しの利息もつかないし、カードのポイントもたまるし・・・

もちろん、月に1回は自宅のパソコンで『何にいくら使ったか』を確認して、必要以上に使いすぎないよう注意もしています。

冬場はどうしても電気代(暖房)とガス代(風呂)が高めになるので、そこも計算に入れた上でシミュレーションをしたりして。

そしてどうにか毎月少しずつでも、給与受け取り口座から貯金用の別口座へ現金を移して・・・ これは明日の仕事です。


あ、あと先週金曜日(奇しくも?私の誕生日と一致)から、確定申告の手続きができるようになったらしいです。

すでに書類一式はパソコンを使って作成してあり、あとは”コンビニで書類を印刷⇒申告会場へ出向いて手続き”です。

来月中旬まで期限はありますが、できれば早いうちに行った方がいい(手直しが必要になる可能性もある)ので

仕事が休みの木曜日に済ませてこようと思っています。 会場は混雑するだろうけど、これは仕方ないよなぁ。


そんなわけで、明日は仕事終わりにお金下ろして歯医者行って(涙)、買い物してからブログ書きますー。

更新が遅くなるかもしれませんが、その時はご容赦を。 ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)