FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】疲れを感じた時は、エネルギーの向く先を意識するのも大事かも。

こんばんは。

今日の歯医者も割と早く終わって、買い物と食事も済ませてホッと一息ついています。

虫歯の治療は、今年に入ってからは受診1回につき1本のペースで進んでおり

あと2~3回も受診すれば、”治療のための通院”から解放される(かもしれない)状態まで改善しております。

今よりも口内の環境を悪化させると歯を削られる痛みもですが、通院で貴重な時間やお金が削がれるのはもっと痛いので

毎日の歯磨きに加えて、週に2回は”糸よ○じ”(商標かもしれないので伏字で)的な道具を使って歯垢を除去して。

ホント、子ども時代の自分に一つだけ言えるなら歯ぁ磨けよ!(加トちゃんか)』と伝えたいなぁ、と。


まぁそれはともかくとして、今日は自分でもはっきり分かるくらいの寝不足でして。

夜中に何となく目が覚めたことは分かったのですが、いつも起きる時間にアラームが鳴っても、頭も身体もやけに重い。

朝食のパンに普段よりかなり濃いめのコーヒーをつけて、カフェインの力を借りて乗り切ろうとしたのですが。

結論から言えば、仕事が始まって1~2時間が一番キツカッタですね。 身体が温まってくれば、ある程度は動けましたけど。

以前のブログでも話した”脱水症状”に近い不快感もあって、水だけ飲みにちょっと休憩に出たりして。


どうにかお昼休みに突入して、楽な姿勢でスマホの”とある占いコーナー”を見ていたら

『今日のあなたは内から湧き出すエネルギーが強いので、方向づけがうまく行けば大きな成果が得られるでしょう』とある。

普段なら「こっちは寝不足でクタクタなのに、何が”大きな成果”だよ」と、気にも留めなかったかもしれませんが。

今日の私は、この文面に”いい意味での”引っかかりを感じて。 「あぁ、そういうことか」と。


一般的に、”疲れ”と言ったら”心身がエネルギーを消耗している”状態を指すのだと思います。

寝不足で身体が動かなかったのも、睡眠によるエネルギーの回復が追いついていなかったのが一つの原因でしょう。

しかし、こう考えることもできるのかもしれない。

”エネルギーは満ちている状態だが、行き場を失って暴走しかけている”ために心身が疲労することもあるのではないか、と。


メンタルの状態には気持ちが落ち込む”うつ(鬱)”に対して、気分が高揚する”そう(躁)”というものがあります。

同じ人でもある時は”うつ”、またある時は”そう”と切り替わる症状を持つことがあり、”そううつ病”と呼ばれることもあります。

対照的な2つの状態ですが、”自分の意思で心や身体のコントロールすることができなくなる”という点では共通している気がします。

(これらの見立てはブログ主の主観を含みます。 もちろん専門家ではありません・・・)


ちょっと時間的に押してきたので(明日も仕事なのです)、このあたりで強引に締めますけど

寝不足になったのも、実はエネルギー不足ではなくエネルギー過剰が原因で寝付けなかったから・・・と考えるのはさすがに強引すぎるか。

でも考えてみると、確かにここ最近は”自分はダメだー”と落ち込むことは減っていて、むしろ”なにくそ!”とエキサイトすることが多かったり。

まぁそれも”心の振れ幅が大きくなっていて、これまでと逆方向に振れている”と考えると、決して望ましい状態ではないのですが。

ただそういう形で現れたエネルギーが、何かを始めたり形にしたりする時に大きな役割を果たすのは間違いないと思うので

今日の占いでの導きを一つの気づきとして、そのエネルギーをぶつけるに足る目標を見つけていきたいな、と感じました。


では、今日はゆっくり寝たいのでそろそろ離脱。

明日の記事は休み前なので、余裕を持って書けるといいなぁ。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)