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そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【お楽しみ】※ブログ主の感想です。 効果効能を保証するものではありません。

はい、こんばんは。

今日は、実にうさんくさい『通販の決まり文句』で始めてしまいました。

昨日の記事が書く方も読む方も重苦しくなる内容だったんで、ちょっと路線を変えたつもりですが、どうでしょう。

もちろん『読者に何かを売りつけようという話』じゃないので、気楽に読んでいただければ。


今年に入って、ブログ主はことさら『健康』を意識するようになりました。

いやまぁ、メンタルだの虫歯だの睡眠の悩みだの、週替わりで複数の病院に通っているために

”医療費を払い過ぎて、税金が少し安くなった男”が『健康』を語るなって話ですが。

それでもできるものなら長生きはしたいですし、これ以上心身の状態を悪くして働けなくなった時のことを考えると恐ろしい。

そういうわけで、取り急ぎ自分の意志で改善しやすいと思われる『食習慣』から攻めよう、と決意した次第なのです。

(運動も重要ですが、現在の仕事が身体を動かす内容なので、ひとまず現状維持を目標に。)


今までの食習慣で一番の課題だったのが、ブログ主が『炭水化物大好き人間』である事実を受け止めることでした。

30代になっても、お腹が空けば「大盛りカップラーメン(焼きそば)に白いご飯」が何よりのごちそうだったり。 血糖値の上昇が止まらない。

これじゃ「お好み焼きをおかずに白いご飯を食べる」という関西人(噂です)の事を笑えない。

糖尿病やメタボリックになる前に、一刻も早く脱出する必要があると考え、今年に入ってからは我慢しています。

いくら油の摂取を控えても、穀物やお菓子などの炭水化物を必要以上に摂っていると

生活や運動でエネルギーとして消費されなかった分は、体脂肪に変わってしまうらしいです。

とりあえずお米ならお米だけ、パンならパンだけ、麺なら麺だけ。 いわゆる”主食”を1種類に絞ることにしました(基礎の基礎ですが)。


あとは、子どもの頃からの”肉好き”であることも認めつつ、タンパク源をそれに依存しすぎないようにすることも課します。

大豆製品(安価な納豆か豆腐がメイン)を1日1回は食べ、匂いや小骨が苦手な魚料理も1週間に2回くらい取り入れるように。

缶詰でも良かったのですが、最近はコンビニのお惣菜も種類が多く、試しに食べてみたら案外おいしかったので続いてます。

特に青魚(イワシ、アジ、サバ、サンマなど)はコレステロール値を下げるのに効果的とのことなので、克服できるならしたいところです。


そして、最近読んだ本に触発されて、サプリメントも始めることにしました。

もちろん添加物や過剰摂取が心配なサプリに頼らず、日々の食生活だけで必要な栄養を補えればスバラシイですが(実はサプリに否定的だった私)

”毎日毎食にわたって栄養バランス満点の食事をする”ためには、自分には時間もお金も足りないことが分かったので

お手軽かつお手頃に、特に必要と思われる成分を補充するためならアリかな、と思い直したのでした。


ドラッグストアの売り場を物色し、あまたあるサプリメントから選びに選んだ一品が『ビタミンBミックス』

これも本やネットの情報ですが、日々の食事でカロリーを摂っても、そのままではエネルギーとして使われないんですね。

そもそもカロリーは、食べ物に含まれる”タンパク質”や”炭水化物”、”脂質”をある計算式に当てはめて算出したもので

計算式通りに”身体のエネルギー”として使われるためには、体内で消化や分解をしないといけないそうです。

その”消化や分解”の過程で必要不可欠とされているのが、”ビタミンBなんとか”と呼ばれる数種類のビタミンなんです。

これらが不足していると、いくら食事でカロリーをとってもエネルギーに変換しきれず、余った分は体脂肪に(以下略)。


実際、その本を読んでからふと思い出して、『疲れた時に効く!』と言ってたまに飲んでいた栄養ドリンクの表示を見てみると

ちゃんと『ビタミンB1、B2、B6』が豊富に配合されていることが分かりました。

彼らが身体の中でカロリーをエネルギーに効率よく替えてくれるから、元気が出るように感じるわけですね(効果には個人差があります)

今まで『タウリン何千ミリグラム!』が身体にいいと思って、そこばかり気にしていたのですが

本当に重要なのは、こっちだったのかもしれないです。 栄養ドリンクを飲み続けて10数年、衝撃の事実でした。


そんなわけで、栄養ドリンクを毎日1本飲むよりはるかに安上がりと思い、サプリを購入してきました。

1日2錠が適量ということなので、明日から毎日朝と昼に1錠ずつ(※)飲もうと思います。

(※)ビタミンBは全体的に水に溶けやすく、飲んで数時間もすると尿として排出されるため、何回かに分けて摂ると良いとのこと。

果たして効果はありますかねぇ・・・ 何事も”過ぎたるは及ばざるがごとし”ですから、過度な期待はせずにおきますが。

何か変わったことがあれば(悪い方でないことを祈る)、またブログで報告するかもしれません。


あれ、今日も思った以上に長くなってしまった。 どこがお気楽に読める記事だ。

明日は歯医者で帰る時間が読めないので、短いかもしれないし、そうじゃないかもしれません。

つまり、中身は開けてみてのお楽しみ。 ではー。

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