FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】睡眠不足もなんのその、伊達ではなかったサプリの威力。 ※あくまで個人の感想です

こんばんは。

昨日の記事で紹介した通り、36歳にしてサプリメントデビューしたブログ主です。

持ち前の疑り深さからサプリに否定的だった過去を一旦忘れて、自分の身体をメンテナンスする必要性に鑑みて

体内のエネルギー効率を高める効果があるといわれる、”ビタミンB”を中心とする8種類の成分を補う錠剤を

今朝から飲み始めたわけですが、アリかナシかでいえば今のところは”アリ”だと思います。


というのも、いつもと同じ仕事(身体を動かします)をしたつもりでも、疲れの残り方が全然違うんですね。

ましてや今日は火曜日で、普段よりも忙しく動き回った割には『あ~くたびれた~』というダルさがほとんど無い。

終盤に差し掛かっても『まだまだイケるぞ!(変な意味ではない)』みたいな感触すらあり、自分でもビックリです。

身体の中でビタミンBたちがせっせと働いて、食事のカロリーを効率よくエネルギーに替えてくれているからでしょうか。

とはいえ『プラセボ(※)効果』なんてのもあり、自分の思い込みだけで症状が良くなったように感じるのも”よくあること”らしいので

1週間なり1か月くらい続けて、望ましい効果が持続するか、体調に異変が起きてないかなどを見極めたいと思います。

(※)『プラセボ(偽の薬)を”本物の薬”だと信じさせて病気の患者に飲ませると、症状が改善することがある』という心理効果。


もちろん、食事・運動・睡眠といった基本的な生活習慣も、おろそかにはできませんから。

実は夜中に目が覚めてしまって、仕事中もちょっと眠かったんです。 そしてブログ書いてる今はかなり眠い。

眠気とかダルさは身体が発する”SOS”・・・は言い過ぎでも、何らかのメッセージであることは確かなので

『それすら聞こえなくしてしまうほど、サプリや健康食品に依存するのは良くない』と己に言い聞かせ、今日は早めに寝ることにします。


ではまた。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)