FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】”つゆ”の季節
どうも~こんばんは~。

歯医者に行ってたら遅くなりました~。

今日も暑かったですね~。


…え?

「タイトルがおかしい」、って?

「昨日『梅雨明けした』って言ってたじゃないか」、って?

チッチッチッ。(と人差し指を振ったつもり)

今日話したいのは、梅雨ではなくて「めんつゆ」のことです。
なんじゃそりゃー!


暑くなってくると、冷たい麺類がおいしいですよね。

冷やし中華もいいのですが、最近の私はもっぱら「めんつゆ」。

そばやそうめん、冷や麦をゆでて冷やしてめんつゆでいただく。

暑い日はこれがおいしいんですって。いやホント。


で、めんつゆって醤油に砂糖とだしを入れたものだから

普通の醤油より甘みがあって味わいも深い。

冷奴にかけてもなかなかイケる。それがめんつゆ。


ただ、一口に「めんつゆ」と言ってもいろいろあって、

安いものは甘みもだしの風味も物足りなくて

単なる「醤油っぽい何か」になってしまうのでご注意を(実体験済み)。

あと、基本めんつゆは水で薄めて使うんだけど

最初からだしで割ってある「ストレートタイプ」のめんつゆは

とにかく日持ちがしない。冷蔵庫でも3日くらい。これも要注意。


そんなわけで、多分明日も麺を食べてると思います。

梅雨が明けていない地域の方も、梅雨が明けたら

レッツ、「めんつゆ」!


…以上、ノリと勢いに任せた記事をお送りしました。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
めんつゆは調味料としても万能ですよ。煮物なんかもいけますよ。
2015/07/21(火) 22:59:32 | URL | by丹後のきんちゃん (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
丹後のきんちゃん さん

まこな。です。
コメントありがとうございます!

> めんつゆは調味料としても万能ですよ。煮物なんかもいけますよ。

そういえば、実家の母も同じことを言っていました。
確かに煮物の味付けにはよく使っていましたね。

一人暮らしではあまり料理を作る機会が無いですが
そうめんだけではなかなかつゆが減らないので
いろいろと模索してみたいと思います。
2015/07/22(水) 19:40:52 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する