FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】ダシの味って好きなんだけど、”アレ”が苦手なんです。

こんばんは。

明日が休みということで、晩酌しつつちょっと遅めの更新です。

私はどちらかと言うと酒よりも食べる方が好きで、”アテ”には割と気を使います。

20代の頃だとたいてい唐揚げとかポテチとか、脂っこいものに寄りがちでしたけど

30代になると胃への負担感も出てくるし、血液への影響も気になるので”ノンオイル”も取り入れてます。

そうかと言って”野菜をレンジでチンしただけ”とかも味気なくて、頼りになるのは”ダシ”ですね。

具体的に言うと、タレが多めについた納豆とか、スーパーで売ってるひじきや昆布の煮物とか。

これなら味が利いているし、胃腸にもやさしいので翌朝も安心です。


しかし、私にとっては大きな弱点もある”諸刃の剣”だったりするのです。

その”ダシ”がうっかり指についたりテーブルにこぼしたりすると”臭い”がついちゃう

もちろん食べる分には気にならないんですけど、いったん指とか木目とかに染みてしまうと、はっきりと”魚臭さ”が残るんです。

被害が大きい時には座布団に染みちゃったり(洗濯不可避)、一番ひどい時はスーパーの袋の中で煮物のトレーが傾いて

ダシが全部袋の中に漏れちゃって、買い物した中身全部が”魚臭い”状態になってしまったこともあります(悪いのは私ですが・・・)。

平気な人も多いのでしょうけれども、私の場合は小さい頃から魚が苦手だったのも影響してるのかも。

一番いいのは自宅で煮物を作れるようになることですけど、電気コンロが壊れてるからなぁ・・・(修理頼んでも金かかるだろうし)。

『ダシは喰いたし臭いはキツし』 葛藤はしばらく続きそうです。


1時間更新を遅くして粘った結果がコレか、と思うと微妙ですな。 まぁ良しとしよう。

明日はリラックスして過ごせるといいですけど、どうなるでしょうか。 ではまた。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)