FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】時間もお金も使う歯医者通いだが、たまにはいい事もある。

こんばんは。

今日は予告通り、いつもの歯医者に”通勤(苦笑)”してきました。

ちょっと大きめの虫歯を治療するため、麻酔を打ちました。 最近は”麻酔を打つための麻酔”もするんですね。

「寝る時間が早いので、なるべく早めに食事がしたい」とわがままを言って、30分ほどで切れる麻酔を使いました。

実際、もう麻酔の効果は切れていて、先ほど夕食も食べ終えました。 あとはブログ書いてゲームして寝るだけですね。


今までもさんざん書いてますが、歯医者に通うようになると、自由になる”時間”と”お金”がどんどん減ります。

1回ごとの受診でも結構痛いロスなのですが、何より一度通い始めると2回や3回で済まないんですよね歯医者って。

『あ、ここにも虫歯が・・・』とか『歯石のお掃除をしないと・・・』とか、いろいろ理由をつけて通院を長引かせてくるんです。

もちろん、歯磨きをしなかった自分に責任はあるのですが・・・ 歯は大事にしなきゃダメヨ、ホント。


と、いつも通り”ボヤき”ばかりになるかと思った今日のブログですが、ここから思わぬ展開に。

ブログ主が通っている歯医者さんは、自宅から歩いても5分かからない位近くにあります。

今日の治療が終わって、冬のような寒さの中をてくてく歩いて、自宅についた時でした。

スマホの着信音が鳴っていることに気づいてポケットから取り出すと、その歯医者さんからの着信でした。

『いったい何事か、まさか金額が間違っていたとか?』と思いながら、電話に出てみると。


歯医者の受付さん(以下、歯)「もしもし、△☆歯科の者ですが、○○さん(ブログ主)ですか?」

まこな。(以下、ま)「はい、そうですけど。」

歯「申し訳ありません、先ほどお渡しした領収書なんですけど・・・」

ま「(やはり金額か?) 何か問題が?」

歯「間違えて、こちらで保管する”控え”の方をお渡ししてしまいました・・・。」

ま「え、控え!? (ゴソゴソと領収書を取り出す) ・・・ホントだ。 横に(控)って書いてますね。」

歯「誠に申し訳ないのですけど、もしまだお近くにおいででしたら、本来の領収書とお引き換えしたいのですが・・・」

ま「あ、もう家に帰ってますけど、すぐ近くなので大丈夫です。 今から行きます。」


・・・というやりとりの後、帰った時の格好そのままで”冬のような寒さの中を”走り抜け、領収書を引き換えてきました。

そして、また”冬のよう(以下略)”家に帰り、もう使わなくて済むかと思った電気ヒーターを最強にして暖を取りましたとさ。


そりゃ、『受付の人がちゃんと確認してくれてたら、こんな手間は無かったのに・・・』と思う気持ちはありますけど。

でもね、もう3年近くブログをやっていると、『これで今日のブログが書ける!!』と喜んでしまう気持ちの方が強かったり。

大した実績も知名度もないブログ主でも、些細なこともネタにする”ブロガーマインド(謎)”はすっかり染みついているようです。 良いんだか悪いんだか。


では、今日はこのへんで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)