FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】”ニンニク”といったらスタミナ? とはいえ、限度はあります。

こんばんは。

今日も一日ずっと雨が降って寒く、気分も落ち込みがちになっていました。

これではいかんと思い、気分を変えようと仕事終わりに外で食べてきました。

しばらく食べていなかった”お店で作ったラーメン”を堪能してまいりましたよ。

明日は仕事も休みなので、薬味に”ニンニク”を入れてもらって元気をチャージです。


ニンニクといえば、やはり”スタミナ食材”というイメージが強いですよね。

あの強烈な”ニオイ”が苦手という方も多いのでしょうけど、空腹時には食欲をそそるのも確か。

(もちろん、食べてしばらくはできるだけ他人の前で口を開かないように用心しますけど)

栄養的には、体内でエネルギーを生成するのを助けるビタミンなどが豊富らしいです。 ちゃんと調べたわけじゃないけど(適当かよ)。

ただねぇ、経験談として言わせてもらうと、何事も『過ぎたるは及ばざるがごとし』で。

以前、心身の疲れがたまっているなぁと思って、ラーメン屋で注文したラーメンに

無料のすりおろしニンニクをたっぷり入れて食べたら、次の朝盛大にお腹を壊しまして・・・(汚い話でスマン)

後で知ったのですが、ニンニクには強力な殺菌効果があって、適量なら健康に役立つはずのところ

食べ過ぎたために勢い余って腸内細菌もやっつけてしまい、大腸が機能しなくなったのが原因のようでした。

それ以来というもの、よほどの事が無い限り”ニンニクに頼るのはやめよう”と思いました。 今はサプリも飲んでるし・・・


結局、気分がアガったのかサガったのかよく分からん話になっちゃいました。 重ねてスミマセン。

とりあえず好き嫌いせず食べて、睡眠時間を確保すれば何とかなるでしょう。 余力があれば運動も。

そんな感じで、暖かい日差しが戻るまで乗り切りたいと思います。 それでは。


にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)