FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【お楽しみ】久しぶりに”例の病気”が発動した休日。 何もできないよりはいいけどね。

こんばんは。

サブタイトルに『病気』なんて単語を使ってるから、驚いた方もいるとは思いますが。

いちおうカテゴリーが【お楽しみ】ですし、身体やメンタルに異常が起こった訳ではございません。

あくまで自分にとって”若干困った症状”という意味ですので、ご心配にはおよびま千円(←「すいま千円」のつもりか?)


さて、その”病気”というか”症状”ってのが、以前ブログにも書いたかもしれんのですが

『過去に途中で投げ出したゲームを、もう一度始めから遊びたくなってしまう』というシロモノでして。

基本的にはゲームを買ったらエンディングまで遊びたいものですけど、難易度が高かったり時間がかかったりして

途中で断念してしまい、しばらくしたらまた別のゲームを買って古い記憶は忘却の彼方へ・・・なんてことがよくありました。

最近はスマホや3DSのダウンロードゲームばかりを遊んでいるせいか、『ゲーム機&ソフト』で遊ぶことがほとんど無かったのですが

今朝になって急に”数年前に投げ出した『あるゲーム』”の存在がどうしても気になって、朝食もそこそこに起動してしまったんです。

そしたら当然操作もストーリーも忘れていて、『はじめから』を選んでいろいろ思い出しながらプレイしてたら、あっという間にお昼前。

「しまった、貴重なフリーの時間が・・・!」と若干後悔はしましたが、久々にやっても面白かったので良しとします。

しかも実はこのソフト、『新品で購入⇒お金に困り一度売却⇒また遊びたくなって中古を購入』という流れを経た、いわくつきの作品。

今回こそは投げ出さずに遊び尽くせるといいけどねぇ。 ただ、36にもなってこんな事してる場合じゃないけどな。

一方でツイッターや動画投稿サイトではゲームをとことんやり込んでいる人を見かけるけど、一体どこにそんな時間と労力があるんだろう・・・

きっぱりゲームから足を洗うのも、ゲームをやり込んで実況動画や攻略サイトを立ち上げるのにも二の足を踏む、中途半端なゲーマーです。

まぁ逆説的に言えば、ゲームを遊ぶ気力すら起こらないのは、私のメンタルに”異常事態”が起きているサインなんですけどね。

ひと昔前、毎日ログインを欠かさなかったゲームにすら手が伸びなかった時は”自分はもうダメかもしれない”と思ったりもしましたし。

ゲームに人生捧げる訳にはいかんのですが、私にとっては『ゲームとの付き合い方も”自己管理”の一部』として、ゆるく”ゲーム道”を歩いていきます。

もちろん仕事や社会参加など、リアルな他者との関わりも忘れちゃいけませんけどね。 そっちも心身の調子と相談しながらやっていきましょうか。


ではそろそろ寝る支度をするので、今日はこれで。

3月もあと2日、万事ぬかりなく乗り切りましょう。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)