FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【その他】いつぞやの伏線に使っていた、新年度の仕事の件ですが。 

こんばんは。

少し前の記事で「4月以降はどうなるかわからない」と言っていた、今の仕事について。

結論から言うと、明日3月31日をもって現在の職場を離れることになりました。

仕事についていけないとか、不満があるから辞めるとかではなく、単純に”契約期間満了で、更新をしない”という話です。

去年4月に離職して『急ぎで仕事を探している』と相談した知人から紹介された仕事で、正社員ではないことは知っていましたし

自分と同時期に似たような経緯で入った方も、半年もしないうちに姿を見なくなったので、頑張った方だとは思います。


まぁあまり突っ込んだ話はできないですけど、一番の要因は”経営側が人件費の削減を図った”からだろうな、と。

東南アジアからの実習生を雇い入れていたのも『日本人の派遣社員を使うより安上がりだから』だという職場内での噂もあって。

すでに日本国内でも”海外勢との(単純)労働の奪い合い”が始まっていて、転職市場でアピールできる職務経験を持ち合わせていない自分は

『このままだと、その争いの渦に飲み込まれてしまうのだなぁ』と危機感を覚えずにはいられません。


とはいえ、焦ってまた心身を壊すことがあってもいけないし、かといって最低限の生活費相当の収入は必要だし。 

世間が思い描く”理想の人生のレール”からはとっくに脱線しまくっている自覚はありますし

”30代半ばで専門的な職務経験無し”から正社員として迎え入れてくれる業界などあるはずもないので、見通しは明るくはありませんが。

それでも過去の無職期間には”引きこもり”に近い生活になってしまった反省も踏まえて、まずは一つでも行動を起こさないと。

役場なりハローワークなりの公共の場に出かけて、他者とつながるところから積み上げていこうと思います。


ブログに書くような話ではないような気もしますが、気にしておられた方がいるかもしれないので、一応ご報告ということで。

明日は今年度最後の土曜日、予告の通り”大型連載企画・完結編”を気合いを入れて書きます。 ではでは。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)