FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】そうだ、役所へ行こう。 (4月からのマイナーチェンジ編)

こんばんは。

今日は朝から曇り空、雨こそ降らなかったものの肌寒い体感の一日でした。

天気予報では明日からは晴れて”暖かいというより暑い”とのこと、服装選びは念入りにいきましょう。


さて、今日の話題なんですが。

今この記事を読んでいるあなたは、自分が住んでいる市区町村の役場の場所を知っていますか?

核家族化・単身化が進んで、誰もが仕事に家事に遊びにと忙しい生活を送っているうえに

衣食住や医療・福祉などのサービスが行き届いた環境が当たり前になった現代の日本人にとって

他の自治体から引っ越してきたとか、家族に不幸があった(お察しください)時など

そういう大きなイベントでも無ければ、役所まで足を運ぶ機会ってなかなか無いように思います。

あくまで独身一人暮らしで育児・介護と(今は)無縁状態のブログ主から見た印象ですが・・・


でもですね、私自身はこれまで(歳の割には)役所のお世話になっている方だと思っていて。

今の自治体に引っ越してきてからもう6年ほどになりますけど、多い時は毎週のように足を運んでました。

何をしに行ったかといえば、『お金』と『病気』の話がほとんどでしたねぇ。

具体的に・・・細かい事情は伏せますけど、市民税や国民年金、国民健康保険に関する相談とか

メンタル系の病院通いに関して、治療の補助になる制度を利用するための手続きとかですかね。

もちろん、一回の相談で複数の窓口を回ることになって『行政って”縦割り”だなー』と思わされることもありましたが

役所の方は(基本的には)こちらの抱える事情とか困りごとを受け止めてくれている、という印象はあります。

(あと、うちの役所がある大きな駅前はたいてい駐車場が有料だが、役所で用事をすると無料になるのもありがたい)


で、ここからが今日の本題なんですけどね(←え??)

先週になりますが、仕事を離れてまたしばらく国民年金と国民健康保険のお世話になる見通しになったので

役所に行ったところ『離職票が送られてきてから、また来てください』と言われたのは、以前の記事で書きました。

その帰り際にふと目に留まったのが、地区ごとの名前が書かれて分別された、カレンダーの山。

これ、どの自治体にも似たようなものがあると思うのですが、平たく言えば『ゴミ出しの日』を書いたカレンダーです。

燃えるゴミは○曜日と△曜日燃えないゴミは第2・第4☆曜日』みたいに書いてある、アレです。

私が住んでいるアパートのゴミ出し場にも、一応表記はしてあるのですが

今の家にはカレンダーが無いのもあって(←結局無いんかい)、一冊持って帰ったのですが、中を見てビックリ。

なんと・・・今年4月から、毎週2回ある燃えるゴミの日の曜日が変わっていたのです。

その後思い立ってゴミ出し場のポスターを確認したら、3月までの古い情報のままでした。 (管理会社さん、対応をお願いします)


これ、役所に行ってなかったらしばらく気づかんヤツだわ・・・ 


まぁ普通に一人暮らしして出るゴミの量は知れてるので、出すのが1日ズレたところで大勢には影響ないはずですが

「役所には特に用事が無くても、たまに行って暮らしの情報をアップデートするのもアリだな・・・」と思わされた一件でした。

あまり頻繁に行って顔を覚えられてしまうのもどうかと思いますので、思い出した頃に行くのが吉かと(知らんがな)。

どちらにしても私は離職票が届き次第、また行きますけどね・・・ 今週中には届くと思うのですが。


今日はこのへんにしときますか。 でわ。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)