FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】昨日の記事の”続報”と、今後の予定的なものを書いときます。

こんばんは。


『明智光秀、2020年大河ドラマ主役に決定!・・・か?


昨日の記事で、某スポーツ新聞の一面の見出しかと思うくらい”ふんわり”した情報をお伝えしていたところですが

本日もツイッターを見ていたら、どうやらウソではないようです。 NHKさんのアカウントがつぶやいてました。

タイトルは『麒麟(きりん)がくる』で、主役の明智光秀を演じるのは長谷川博己さん。

現時点の情報では、最初の舞台は1540年代の美濃(岐阜県)、光秀の青年期から始まるとのことです。


1540年代というと、美濃守護を務めた土岐(とき)氏が家臣の斎藤道三の”下剋上”に遭い、支配力を失った頃と重なります。

また、美濃の隣国・尾張(愛知県)では信長の父・織田信秀が健在で、駿河(静岡県)の今川義元と激しく争っていた頃でもあります。

そして、武田信玄が甲斐から信濃に勢力を伸ばし、長尾景虎が兄から当主の座を譲られ、毛利元就は尼子の大軍を撃退し・・・

と、誰かが止めないと延々しゃべり続けそうなくらい(ホントだな?)、日本各地の群雄たちが活発に動いていた時期なわけで。

信長や秀吉の時代を軸にした戦国モノが主流な中で、なかなか光が当たらないこの時期をどう描くのか、楽しみな感じはします。

あと、光秀との絡みで足利義昭や細川藤孝の登場も予告されてたので、それも楽しみかな。 

放送開始まで1年以上ありますので、情報収集をしながら待ちたいと思います。


ここからは、今後の予定的なものですね。

どうやら来週中には、前の会社から離職票と社会保険の資格喪失証が送られてくるようです。

本当はもう少し早くもらうこともできたはずだったんですが、自己申告するのが遅くなってしまって。

到着し次第、市役所で年金及び保険の切り替えと、ハローワークで失業給付の申請を行います。

最優先は健康保険。 ゴールデンウィークに入るまでには、安心して病院に行ける状態にしておきたいところです。


仕事探しも、自分の適性や心身(特にメンタル)の具合、そして今後の人生観と照らし合わせながら進めることになろうかと。

前回のようにすぐすぐ拾ってもらえるとは考えていませんが、自分も相手も納得できる”ご縁”に巡り合うため

日々の生活の中で体調を良い状態に保って、気持ちは前向きで過ごすことを心がけようと思います。

あとは、時間があるうちにできることを済ませておくとか・・・ 家の片付けとか掃除とか整理整頓とか(←どんだけ散らかってるんだ)

とりあえず明日は燃えるゴミの日なので、忘れずに出しに行きます。 それができたら自分をほめる。 うん。


明日から土日にかけては、気温がかなり上がるところもあるようです。

身体が暑さに慣れていない時期ですので、熱中症になりやすい方は対策をお忘れなく。

私も脱水症状を起こさないよう、水分補給は欠かさないようにします。 特に起きた直後と外出時。

でも冷たいものをガブ飲みするほどでもないし・・・ 去年もらったほうじ茶を沸かして飲むか(まだあったのか)


では、今日はこのへんで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)