FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】保険と年金の手続きをしてきました。 あと、部屋が・・・

こんばんは。

今日は朝から曇り空で、予報も午後から雨と言っていたので

散歩を控えておいたのですが、結局今の時間まで降りませんでした。

昨日までの季節外れの暑さはどこかへ去っていきましたが・・・ 明日はしっかり雨のようです。


で、今日はタイトルの通り保険と年金の手続きをするため、車で役所へ行きました。

土曜日に前の会社からの書類が届いていて、それがあれば手続きが進められると知ったからです。

結果、無事に国民健康保険と国民年金の加入手続きが済んで、新しい保険証も手に入りました。

今週末には毎月定期の受診が控えていて、ひとまず全額自己負担の危機は去ったことになります。

もちろん勤めに出ていた時は会社が一部負担してくれたので、保険料の負担額や将来の年金受給額は不利になりますが

次の仕事が見つかるまでの”つなぎ”だと割り切って、使える制度や保障は有効に使っていきたいと思います。


あと、お金や医療の話とは全然関係ないのですが・・・

午前中に出掛けたスーパーで、安売りしていた新タマネギを1袋買いました。

お昼ごはんを作るためにタマネギを1個の半分ほど切ったら、この時間まで部屋中にタマネギの”匂い”が・・・

正確には匂いというか、あの目と鼻に”ツーン”とくる感覚が、換気をしてもずーっと残っているのです。

さすが新タマネギ、鮮度がいいから刺激も強めなのか・・・? あと3個半も残っているけど、無事に使い切れるか心配です。


今日はここまで。 また明日。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)