FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】今日で4月も終了・・・ 日々の積み重ねは、いつか花開くのか?

こんばんは。

昨日の夜はぐっすり眠れたこともあり、元気を取り戻した気がするブログ主です。

やはり身体が発する『不調のサイン』には、早めに応えてあげるのが吉ですね(無理が効かなくなってきた、ともいう)。

仕事探しの方は連休明けからが本番ですが(まだ書類の到着待ち・・・)、すぐに動ける状態にしておかないと。


そうそう、元気といえば。

2か月ほど前、こんな記事をブログに上げていましたが、覚えていますかね?

本で読んだ『ビタミンB群を日常的に摂ると、疲れの解消にいいらしい』という情報を真に受けて(!?)

それまでの人生で一度も飲むことのなかった”サプリメント”に手を出してから、すでに2か月が経ちました。

で、私の身体がどうなったかというと・・・ 大きく体調が変化したという実感はありません。


強いていえば、仕事から離れて日々の運動量が格段に減った割には、体重の増加が少なくて済んでいるかな?という程度。

もちろん食事の量やタイミングに気を付けているのもありますが、ビタミンの効果でエネルギー代謝がうまくいっている・・・のか?

とはいえ心配していた副作用も今のところは出ておらず、最初に買った2か月分をそろそろ飲み切るところだったので

同じ錠剤をまた2か月分、買い足しておきました。 1日あたりで10円以下で収まっている分、悪くない投資だと思います。


どんな健康食品やサプリメントにも言えることですが、これらはあくまで健康を支える『補助』でしかなくて

基本になるのは日々の食事や運動、そして本人の意志というか『気持ち』の部分になってくると思います。

特に年齢を重ねてくると、成長よりも衰えの方が目につくようになってしまって(私も例外ではない)

「若い頃は良かった・・・」とか「時間は巻き戻せない・・・」と、ついつい後ろ向きになりがちになるところですが。

世の商売人は、そうした”負の感情”につけこんで『これを買えば、人生バラ色!(古い)』なんて言いながら

冷静に考えれば日々の暮らしに必要のないものまで、売りつけようとしてくるのですネェ・・・ あな恐ろしや。


あ、すべての商売人や商品がそうだとは言いませんよ? 本人が納得して購入したのであれば、それでいいと思います。

ただ、自分の生活習慣や健康への意識を変えないまま「コレを買ったら、こんなに幸せになりました!」という宣伝に乗せられて

決して安くはない買い物をしても、納得のいく結果にはならないのでは、と私は思うのですがいかがでしょうか。


まずは、自分の意志で『やってみたい』と思えることを、できる範囲で毎日積み重ねていく。 それが大事かなと。

先日の広島1泊旅行でも触れた、毛利元就の訓えにもありました。 『毎日コツコツ、心を一つに』(意訳)

安芸攻城録4

ネットにはびこる『人生一発大逆転!』みたいなのはあまり相手にせず、一歩ずつ前に進んでいきましょうかね。

(実際にネットで”まっとうなビジネス”をしている方々も、『1日や2日で稼げるようにはならないよ!』と口を揃えて言っていますし)

心がポキッと折れないように、しかしダラけてもいけない。 力加減が難しいですが、自分の目指す方向へと持っていきたいと思います。


では、明日からの5月も本ブログをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)