FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】美味しく頂くための”腹ごしらえ”は、大事だという話。

こんばんは。

最長なら9連休となった?ゴールデンウィークも、気が付けば明日を残すのみ。

ホント、月日は経ってみて初めて、その速さや尊さに気づかされますねぇ・・・

とはいえ遡ることはできない以上、前へ前へと進むしかないのですが。


さて・・・私はといえば、午前中はひたすら”寝て”おりました。

というのも、普段と同じ時間に起きて同じように用事をこなしていたところ

なんだか急に”虚しい”とか”切ない”気分になって、やる気が起きなくなったんですね。

傍から見れば「あーまたコイツのメンタルうんぬんが始まったか」と思われそうですが

自分では、何となく原因は分かっていて、それがメンタル由来ではない感覚もありまして。


端的に言ったら『情報や刺激の摂りすぎと消化不良』ではなかろうか、と。

4月中は外出する習慣が無くなったがために、必然的にパソコンやスマホに向かう時間が長くなってしまい(テレビはほぼ見なかったが)。

そうすると、どうしても退屈を紛らわせるために情報や知識、あるいは娯楽を求めるようになり。

それを取り入れるだけ取り入れたはいいものの、他人と話す機会もないため、貯めこむだけ貯め込んだ結果。

脳ミソや感情が『もう食べられない!』なんて言い出して、刺激の受け入れを拒否する事態になったのかなぁ、と。

実際、普段聞きなれてるはずのゲームの音楽すら、うるさいと感じてしまいましたからね。 重症のサインです。


こういう時の処方せんは、『パソコン・スマホから離れる(あと本も読まない)』そして『目を閉じて安静にする』ですかね。

食べ過ぎた時と同じで、”これ以上詰め込まないこと”と”消化を助けること”をしないと、回復しない気がします。

前にも似た事を書いているはずですが、現代の日本は『ただ暮らしているだけで、栄養と情報を摂りすぎてしまう環境』でして。

外を歩いているだけで目や耳から山ほど情報が入ってくるのに、そこへ加えて自分からパソコン・スマホで情報をとりに行ったら

そりゃ脳ミソも消化不良を起こしますって。  適度にガス抜き・情報抜き(要は”忘れる”こと)をして、余裕を持ちましょうよ。

どんなに美味しい料理も、お腹がいっぱいでは身体が受け付けません。 「空腹は最高の調味料」のごとく、脳ミソもパンパンの状態は良くないようですなぁ。

・・・なんて言いつつ『ブログのネタ落ちてないかなー』とネットを漁るブログ主は、救いがたいですがね。 南無三。


そんなところで、今日はここまで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)