FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】ゴールデンウィークは無事に?終了。 忘れちゃいけない平時の備え。

こんばんは。

今日は、朝から実家の畑を手伝いに行って、本降りの雨の中を先ほど帰ってきました。

今思うと、昨日のうちに帰っていれば、天気も良くてはかどったと思いますけど、まぁ仕方ない。

苗を植えるのはもう少し先になりますが、雨が降り出す前に耕し終わったので、良しとします。


そういえば、島根県の西部で大きな地震が起こってから、もうすぐ1か月になります(4月9日の深夜でした)。

おそらく、山陰と特に縁の無い方のほとんどは、地震があったことすら覚えていないのではと・・・。

なにせその日の夜のニュース番組ですら、地震より先に大リーグの大谷選手を取り上げてましたから(←まだ根に持ってる)。

・・・かく言う私も、インターネットの地震情報サイトで調べるまで、何日に起きたか思い出せませんでしたが。

激しい雨が降ると、地震で屋根や壁が壊れて、復旧が半ばの家に住む人は大変だろうなぁ・・・と思いを巡らせます。

前にも書いてると思いますが、災害は『起こるはずがない』と忘れていた頃に起こるものですし、油断していると被害も大きくなります。

明日から通常営業の世の中に戻って、平穏な日々が過ぎていくのが望ましいですが、備えは忘れずにしておきたいものです。


そんな感じで、このブログも1000記事を目指して、気持ちも新たに更新していきますので

いつも通りなま暖かーい目で見守ってやってくださいませ。  では、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)